光を輝かせましょう

これは、偶然にも今日がヒンドゥー教の光の祭典であるディワリまたはディーパバリの公式祝典であることから生まれた意欲的な作品と言えるものです。 この古代の祭りは、闇に対する光の勝利を祝うものです。


光が闇を克服した瞬間を祝う

偶然にも、この日は世界が第一次世界大戦の終結を記念した記念日でもありました。 第一次世界大戦ほど血なまぐさい、悲惨で破壊的な戦争を誰も見たことがなかったため、これは世界史の極めて重要な瞬間でした。 西側世界(当時、世界的な意思決定の中心であった)は衝撃を受け、ウッドロー・ウィルソン米国大統領をはじめとするさまざまな指導者たちは、世界大戦のような破壊的な事態を世界が決して見ないようにするためにあらゆる手段を講じると誓った。 第一次世界大戦の終結は、世界の指導者たちが光を見出し、戦争の暗闇に戻ることを避けようとした現代史の最初の大きな例だったと言えるでしょう。


これが最初の光の祭典だったのか?

第一次世界大戦と同じくらいひどい戦争の再発を避けると誓った世界の指導者たちの努力は失敗に終わることを歴史が示している一方で、世界は第二次世界大戦後、そのメッセージを受け取ったように見えた。 あらゆる失敗にもかかわらず、国連はその前身である国際連盟ができなかったことを行いました。国連は耐え続け、決して大きな成功を収めたわけではありませんが、事態を抑制するのに貢献してきました。 両方の世界大戦が始まった大陸であるヨーロッパでは、最終的に欧州連合につながる欧州経済共同体 (EEC) が創設されました。 EEC の背後にある当初のアイデアは単純でした。フランスとドイツが経済的利益を緊密に結びつけ、戦争を絶対に起こさないようにするというものでした (仏独の対立は両世界大戦の中心でした)。

あらゆる欠点はあったものの、EU は当初の目的において見事に成功しました。 今日、西ヨーロッパに住んでいる人は誰も、大陸で戦争が勃発するなど想像もできません。 2世代前には、西ヨーロッパが一定期間平和であるなど誰も想像できませんでした。

人類は闇よりも光を重視していたようです。 確かに、世界中で厄介な紛争がたくさんありました。 私は冷戦の終結を歓喜したときのことを覚えているくらいの年齢ですが、その後毎日ニュースが旧ユーゴスラビアとルワンダでの虐殺についてになっていました。 しかし、概して、1945 年以来私たちが見てきた紛争は抑制されており、これまでひどいものであったにもかかわらず、さらに悪化することはありませんでした。

ただし、状況は変わりつつあるようです。 今日、ウクライナにはロシア人がいます。 突然、大国間の紛争が勃発するという考えがそれほど遠くに見えなくなりました。 そして、ロシアのウクライナ侵攻が十分にひどいものではなかったとすれば、2023年10月7日のイスラエルへの攻撃があり、それがガザ地区でのイスラエルのさらに残忍な対応につながった。

「虐殺」という言葉は、かつては人々が言うのを恐れた言葉でしたが、今では消毒され、日常会話の一部になりました。 戦闘に参加したことのない政治家たちは、厳しいことを言い、軍隊を送り出して死ぬと、男らしく見える(通常はそうである)ことに気づきました。 それでは、なぜ私たちは 1920 年代や 1930 年代の暗闇に逆戻りしているように見えるのでしょうか?

理由はたくさんあると思いますが、それらを列挙するのは知識人に任せるのが最善です。 しかし、問題は、私たちが光の中で生きることに慣れすぎて、暗闇がどのようなものだったのか、あるいは暗闇が魅力的に見え感じられるのか、あるいは少なくとも美化されるべきものであることを忘れてしまっていることだと私は主張したいと思います。 間違った人生観を持っている多くの人にとって、深刻なビジネスではなく、人生を遊んでいるようなポジションに就いている人がいます。

イスラエルの例を見てみましょう。 私たちはイツハク・ラビンからビビ・ネタニヤフに移りました。 ラビン氏は私たちにオスロ合意をもたらしてくれました。 ビビは、オスロ合意を歴史に残そうとすることでキャリア全体を築きました。 ビビ・ネタニヤフ首相は戦闘部隊に勤務したことはあるが、ラビン氏のような「本物の兵士」ではなかった。 イツハク・ラビンは戦争に参加した。 彼は暗闇がどのようなものかを知っていたので、光をもたらすために働きました。

私たちには、光と闇の違いを知っている、暗闇の中にいたリーダーが必要です。 イスラエルのラビン氏のような人々は、イスラエルの安全を確保するには一定の犠牲を払わなければならないことを知っていた。 ルワンダには闇があり、その闇がどのようなものかを知っている指導者がいたので、ルワンダは裕福な国ではありませんが、光の中に入ろうと努力してきました。

私たちには闇を知り、私たちを光の中に導かなければならないことを知っているリーダーが必要です。 追悼日曜日の目的は、私たちが暗闇に戻らないようにすることです。それを定期的なイベントにする必要がないように、年に一度記念すべきことです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある