ロールスロイス ガバメント

シンガポールに住んでいて最も面白いことの 1 つは、シンガポールの物事が完璧ではないということを言うと、他の地域の人たちからよく非難されることです。 シンガポールについて多くの外国人と話していると、シンガポールについて文句を言おうとしても「何を文句を言っているんだ」という目で見られることになるでしょう。 発展途上国の人々だけではなく、アメリカやヨーロッパからの駐在員からもシンガポールの生活はとても良いと指摘されます。 オランダ人仲間が私に「シンガポール、他にどこがある?」と言ったのをいつも覚えています。 外国生まれの友人たちに、牧師たちは高給取りだが、一銭の価値もあるということを主張してもらいましょう。

ネット上の群衆のよくある不満を除けば、シンガポール政府は全体的にはまともな仕事をしたと言えるだろう。 概して、大多数の人には食べるものと住むところが十分にあります。 前回の暴動は 2013 年で、その前の暴動は 1969 年でした。ロンドンの人々が絶え間なく続く列車ストライキに不満を訴えるとき、私たちシンガポールは近代国家としての歴史の中で合計 3 回の大規模なストライキを経験しています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Labour_movement_of_Singapore

シンガポール政府が政府のロールスロイスであるという感覚を高めるために、他の地域(特にマレーシアとインドネシア)の政府の欠点が強調されています。 マレーシアのジョホール州に入るのは、ナイフを突きつけられた強盗に志願することだと言われています。 私たちのかなりの部分は、マレーシアやインドネシアで賄賂で取り締まられたという話を必ず耳にするだろうが、それは必然的に、シンガポールではそんなことは起こらないという指摘でフォローされることになるだろう。 IMPact 2013 で、当時の副首相テオ・チー・ヒーン氏がシンガポールのコストの高さについて質問されたときのことを思い出します。 その答えは、この地域の他の場所は安く見えるかもしれないが、「見たものは手に入るもの」であるシンガポールとは異なり、隠れたコストがあるというものでした。

この地域には、どういうわけかシンガポールには存在しない、あるレベルの低レベルの汚職があることに疑いはありません。 制服を着ている人に振り落とされる心配がないのは、実はシンガポールにいることの良い点の 1 つです。

しかし、それはシンガポールが永遠に「完璧」であり続けることを意味するわけではありませんし、世界の他の地域の政府関係者が必ず腐敗していて無能であるということを意味するものではありません。 私は最近行った 3 つの国際経験からこのことを知り始めました。

最初のラウンドは約 2 週間前に行われ、私は 2023 年の組織再編・破産・ガバナンス会議で上司の代理をしなければならなかった。主賓は国有企業省の常任長官であるラビン・ハッタリ氏であった。


2023年再編・倒産・ガバナンスカンファレンスの開催について

ハッタリ氏は流暢な英語を話し、ジョージ メイソン大学で経済学の博士号を取得しています。 ハッタリ氏が何を言っているのかを知っていることは、彼の話を聞けば誰でも明らかです。

八足氏の話を聞いて印象に残ったことの一つは、彼が現実をごまかそうとしなかったという事実です。 同氏は聴衆に対し、国有企業のリストラには痛みが伴うだろうと語った(人々は自分に落ち度がないのに解雇されるのは避けられない)。 しかし、彼はその後、これが経済の長期的な健全性のために必要であると主張した。 それは富のより大きな分配につながるだろう。


八足氏が講演を総括

すべてのインドネシア政府関係者がハッタリ氏と似ているかどうかはわかりません。 しかし、ハッタリ氏が得たものを手に入れたという事実は、インドネシアにとって良い兆しだ。 ASEAN最大の経済国は、ハッタリ氏のような人物を十分に著名な地位に就かせれば、ゆっくりだが確実にガバナンスを正しくしつつある。 それは一夜にして実現するものではありませんが、インドネシア人がその統治の将来について楽観的に感じるのには理由があります。

インドネシアに楽観視できる理由があるとすれば、私はあまりにも多くの人がボラットの故郷として知っているカザフスタンには唖然とした。 私はカザフスタン大使館から、ドバイ国際金融センター(DIFC)をモデルにしたアスタナ国際金融センター(AFIC)に関するカンファレンスに招待される機会に恵まれました。 レスター大学で銀行業と金融の修士号を取得したAIFC総裁のレナット・ベクトゥロフ氏は、カザフスタンが投資を誘致するために何を行っているかについて概説した。


アスタナ国際金融センター知事のレナット・ベクトゥロフ氏が提供するもののリストを提供

その中には次のようなものが含まれます。

1. 大統領の任期は単期 7 年に制限される。

2. 大統領の直系の親族は政府のために働くことを許されない。

3. AIFC での商取引言語は英語です。

4. AIFC の法律は英国慣習法です。 そして

5. 裁判官は英国から雇用される。



カザフスタンの投資家に提供されるもの

カザフスタン人が成功にはルールを持つことが不可欠であることを理解していたことに私は衝撃を受けた。そして皮肉なことに、この会議は「非常に厳格な」シンガポールが閣僚や大統領の職務を超えた行動に対するルールを緩和しつつある時期に開催された。

https://www.channelnewsasia.com/singapore/singapore-proposes-new-laws-president-ministers-hold-roles-foreign-and-global-organisations-3899721


AIFC知事と

今週はドバイに行かなかったので、今日(2023年11月14日)シンガポールビジネスフェデレーションビルで開催されたポーランド・ASEANフィンテックフォーラムに行ってきました。 33年前に事実上ソ連ブロックの一部だったポーランドは現在、フィンテック企業を構築できる最新のインフラを備えているという点が指摘された。



ポーランドの IT シーンの現状:

ポーランド銀行協会の執行副会長であるウウォジミェシュ・キチンスキー氏は、ポーランドの決済システム「Blik」を中央ヨーロッパやその他の国に輸出しようとしていると実際に語った。


ポーランド銀行協会副会長と

メッセージは明確です。 かつては貧しく荒廃していた場所も、政府に善良な人々を擁することの重要性に目覚めつつあります。 彼らの変革は容易ではないでしょう。 シンガポールほど速くはないだろうが(シンガポールはコントロールしやすい小さな場所だということを決して忘れないようにしよう)、しかしもし彼らがこの道を続ければ、なぜ達成できないのかを示唆する理由はない。 繁栄と安定。

シンガポール人として、私たちはもはや政府のロールスロイスを所有するとは想定できません(そもそも実際にロールスロイスを持っていたとしても)。 したがって、政府機関が常に一流であることを常に保証することが不可欠です。 世界の他の国々も追いつきたいと考えており、適切な措置を講じています。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある