正しいことに報いるべきなのか

昨日、私は国際詐欺グループ(IFG)が主催する終日セミナーに参加していました。 不正行為との戦いの問題に関連してさまざまな議論が行われましたが、私の注目を集めた議論の 1 つは、各国が内部告発者に報いるために法律を改正すべきかどうかについての議論でした。

ほとんどのことと同様、内部告発者に報いる最大かつ最も興味深い事例は米国からのもので、2023年5月に証券取引委員会(「SEC」)が内部告発者に総額2億7,900万米ドルを支払った。

https://www.sec.gov/news/press-release/2023-89

SECの主張の主な主張は、内部告発を奨励したいために支払いを行ったというものだった。 これは驚くべき話ではありましたが、委員会のアメリカ人弁護士は、このシステムは完璧ではないと正しく指摘しました。

正直に言うと、9時から6時までの仕事以外のことをして人々にお金を払うというテーマは、多くの人が苦労していることです。 それを「私は X ドルの為に 1 日に何時間も働いているのだから、たった 1 回報告書を作成するだけで、それ以上の報酬を得られる」という考え方と呼んでください。

内部告発は、多くの場合、自分に対して権力を持つ組織や個人に対抗する必要がある行為であるため、特に扱いが難しいトピックです。 小学生の言葉で言えば、あなたは文字通り、餌をくれる手にとって、そして多くの場合、一緒に育ってきた「チーム」にとっては「草」または「蛇」です。 多くの人間社会では、権威に対する「忠誠」という概念が繁栄しています。 聴衆の一人のエストニア人が指摘したように、人々や団体が政府に「言い聞かせる」ことを恐れる社会の出身者にとっては、それは難しいことかもしれない。 ソ連崩壊後の社会は、人々が隣人に「言い聞かせる」ことを恐れていた文化から抜け出そうとしているため、特にこのことを恐れている。 ドイツ語を話す委員会のメンバーは、ドイツ語で「内部告発」という用語は「情報提供者」であり、否定的な意味合いがあると指摘した。

正直に言うと、内部告発は自然に起こるものではなく、人々が雇用主に「復讐」するために「内部告発者」になるのではないか、「報酬」という動機がある場合には「内部告発者」によって提供された証拠が汚される可能性があるという当然の懸念があります。

これらの点はわかります。 善意に設計されたシステムが悪用される可能性があります。 多くの西側諸国の福祉制度がその一例です。 人々が仕事を失っても飢えないようにするという意図は崇高な意図です。 しかし、多くの場合、このシステムは仕事を「やる気をなくす」ものとなっています。 内部告発に報酬を与えると虐待につながる可能性があります。 では、問題は、なぜ人々に「不誠実」になることを奨励する必要があるのかということです。

しかし、人々の「不誠実」に対して「報酬」を与えたくないというケースには、致命的な欠陥が 1 つあります。それは、権威ある人々がデフォルトで善人であるという前提に基づいて機能するということです。 昨日のディスカッションのパネリストの 1 人は、人身売買との闘いに専念する慈善団体である STOP THE TRAFFIK グループの CEO であるルース・ダーンリー女史です。 彼女の主張は単純だった。内部告発がなければ、彼女は自分の仕事をすることができないだろう。 ダーンリーさんの仕事は、犯罪の被害者を助け、脅威を和らげることです。

簡単に言えば、「法の支配」が存在する場所で社会人として生きている私たちは、誰もが自分たちと同じだという考えに陥ることがあります。 私たちは仕事に行きますが、それは必ずしも好きではないかもしれませんが、それなりの生計を立ててくれます。 あなたが法律、会計士、医学などの職業に就いている場合、よほどの「命に関わる」ケースでない限り、上司に「伝える」必要はありません。 特定の職業のメンバーは、その職業を管理する規則およびその国の法律に従わなければなりません。 したがって、内部告発が私たちの日常生活に入り込むのは、極端な状況の場合に限られます。 – 「命が脅かされない限り、なぜ船を揺らすのですか?」

しかし、悲しい真実は、世界人口の大多数が専門的に働いておらず、法治国家の国に住んでいないということです。 世界の大多数において、「正直」で「法律を遵守する」人であることが最も早く死ぬ方法であり、より良い見通しを提供する人に簡単に誘惑され、騙されやすいという事実は変わりません。 特定の歓楽街に行けば、工場で働くつもりだったのに、他の人々を裕福にするために「犯される」ことを強いられた若い女の子を見つけるでしょう。 ダーンリーさんは、コンピューターが使えて大手IT企業で働くことを夢見ていた少年たちが、独房に詰め込まれて「恋愛詐欺」を強要されていた例を挙げた。

正直に言うと、これらの話は私たちのほとんどが存在を知っていますが、通常は私たちの良心にさえ入らないものです。 しかし、こうしたケースは存在します。 実際、世界には、他人に危害を加えることで利益を得ている「悪い」人々の実質的な囚人となる状況に追い込まれている人々がいます。

私は、正しい考えを持つ人々は「悪者」を倒すことを望んでおり、すべての正しい考えを持つ人々は「被害者」が救われて生きていけることを望んでいると信じています。 しかし、被害者が名乗り出ない限り、そのようなシナリオは実現しません。

さて、私のような人に「正しいこと」をさせるのが難しいのであれば、ことわざ的な上司の気まぐれで殴られたり拷問を受けたりする人がどのようなものかを想像してみましょう。 確かに、上司と意見の相違があるかもしれませんが、その意見の相違が原因で命を落としたり、家族に危害を加えたりする危険は決してありません。 せいぜい辞めるか解雇されて別の業界で働くくらいですが、今いる場所から移動する理由がありません。

セックスワークであれ強制労働であれ、人身売買の被害者には当てはまりません。 どうすればこの人たちに協力してもらえるでしょうか。

はい、SECの訴訟はセンセーショナルです。 しかし、内部告発の問題について議論するとき、人々に宝くじに挑戦するよう求めているわけではありません。 あなたは彼らに悪者を止めるように頼んでいます。 残念なことに、悪人は、問題があると認識した人々に対して悪いことをする方法を持っています。

人々が正しいことをすれば、悪いことが起こらないようにすることを人々に伝える必要があります。 経済的および物理的な基本的な保護を確保するかどうかにかかわらず、正しいことをすれば「安心感」を得ることができる必要があります。

完璧なシステムはありません。 虐待が起こる可能性があります。 しかし、内部告発を奨励するコストと報酬を天秤にかけてみると、人々が正しいことをするのに十分な安心感を持てれば、社会ははるかに良くなるのは明らかです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある