神、ホーボー

出張でイギリスから帰ってきたところです。 妹の結婚式のための6月の旅行とは異なり、今回の旅行はたまたま気温が下がった秋に行われました。 上司も、一緒に来た後輩も、そしてオーストラリア人の会長も、旅行のかなりの部分で震えていました。なぜなら、私たちは皆、冬は摂氏16度で、それ以下は北極とみなされる場所の出身だからです。

寒さ対策に役立つユニクロの「ヒートテック」に出会ったという意味ではラッキーでした。 しかし、私は同僚よりも寒さにうまく対処できましたが、ロンドンに住んでいるホームレスの集団を見ることができないほど暖かく快適ではありませんでした。

ロンドンのどこに行っても、必ず小銭を要求する人に出会うでしょう。 どの地下鉄駅でも、ホームレスの誰かがその場しのぎの避難所として利用し、その後寄付を求める看板を立てたセクションを必ず目にします。 地下鉄タワーヒル駅の外でキャンプをしていたこの男を例に挙げてみましょう。


私はもう 20 年近くシンガポールに住んでいますが、シンガポールで年を重ねるのは決して楽しいことではありませんが、シンガポールの気候は比較的暖かく、これから寒くなるという予想に何とか安心しています。 シンガポールの街路は存在しません。 しかし、地球温暖化が進むこの時代においても、依然としてマイナス水準に達しており、どうして野宿を考える人がいるのか想像もできません。

ある意味、ホームレスと一緒に暮らしていることが、私をロンドンから遠ざけ、シンガポールをより魅力的に感じさせたのです。 当時私はソーホーに住んでいました。 私はたまたま「楽しい」場所にいたのです。 この地域の富の額は驚異的であり、母がよく私に思い出させるのですが、シンガポールに戻らずにロンドンに定住していれば、私はおそらくもっと成功していただろうと思います。 私がシンガポール出身だと知るやいなや、人権運動に便乗する左翼キャンパスの人々のことを思い出して、こう考えます。 些細なことで階級の人々を軽蔑しますが、社会として、若者がホームレスをライフスタイルの選択にすることは決して許しません。」

告白しておきますが、それが私がパパに頼って暮らしていた当時の立場でした。 私はいくつかの困難な時期を経験し(ゲイランのホテル 81 がかつて本拠地でした)、何年にもわたる企業倒産の経験から、シンガポールが丁寧に奴隷労働としか呼びようのないもので繁栄している冷酷なやり方を私に見せつけられました。 さらに、ロンドンが抱えているのと同じ問題、つまりホームレスの人たちや野宿している人たち(念のため言っておきますが、彼らはそれが楽しいと思っているために起こっているわけではありません)の非常に目に見える兆候を示し始めています。

今の私は、かつての学生時代よりも、虐げられている人々に対してずっと同情心を抱いています。 当時、私は父のお金で世話をするという贅沢を持っていました。 今、私は一度も「離陸」したことがない人間として振り返ってみると、感情的には、人々は単に人生でうまくいかないということを受け入れる方が簡単です。

しかし、私は今でも、マイナス気温の中で粗末に寝なければならない状況に身を置く人がいるということを受け入れるのが難しいと感じています。 私は、企業での機会を得ることができなかった、あるいは手に入れられなかったとしても、幸運なことに、自分がやってきたことの可能性を見出すための十分なインスピレーションを感じることができたことを受け入れることができます。 私はウェイターであり、IIM (インド経営大学院) での仕事を見つけることができ、10 年近く私を雇ってくれた清算人のために法律事務所へのいくつかの扉を開いた例を挙げます。 私は企業破産に陥ったことを特に誇りに思っているわけではありませんが、それを目的地を通過するための手段だと考えています。

最も悲惨な状況でも楽観的になれることで、私は前進することができました。 50歳を超えても、私は依然として、どこかで何かがうまくいくという本質的な信念を持って活動しています。

地下鉄の駅に住んでいる人たちにとって、それは明らかに当てはまりません。 人生はただ次の修正に向けて進むだけです。 彼らにはどんな希望があるのでしょうか?

おそらくこれが、クリスマスが近づくにつれて私たちが尋ねる必要がある主な質問です。 福音書を読めば、イエスが事実上世界最初のホーボスの神であったことがわかります。 この男が家業の大工業を一任したという記録はなく、ましてやその男が背中に背負った布を所有していたという記録はない。

イエスはおそらくホーボスの仲間入りをした最初の神であったが、先週の日曜日に第三アドベントミサを指揮した司祭の言葉で私が思い出したように、イエスのメッセージは必然的に喜びと楽観的なものであった。


イエスは虐げられている人々に語りかけ、彼らには希望があると語られました。 彼は信者たちに、彼らに奉仕し、踏みにじられた人々に奉仕することに喜びを見つけるよう勧めた。

さて、私の知性は限られているので、問題の解決方法を知っているふりをするつもりはありません。 しかし、私は、教会、寺院、モスク、そしてあらゆる形態の宗教団体が、ホームレスの人々が立ち上がるのを助ける役割があると信じています。 彼らはイエスが言われたとおりに行動すべきです(イエスのメッセージはすべての人に当てはまります。仏教徒はダライ・ラマが自分を菩薩だと言い、イスラム教徒はイエスをイスラムの預言者として尊敬していることに留意すべきです)。 外に出て、虐げられている人々に奉仕し、彼らに生きる理由を与え、そうすることに喜びを感じてください。 こうしたことが起こって初めて、私たちはそれ自体が漠然と神聖であることができる社会に似てきます。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある