犯罪もあるし犯罪もある

私は一ヶ月前まで、シンガポールが地上の天国だと信じているベトナム人の女性と結婚していました。 投票のことになるといつも、彼女はシンガポールを今の姿に築き上げたのは「リー・シェンロン」とその家族だということを私に思い出させてくれました。

私の元妻に公平を期すために言っておきますが、彼女はベトナムの田舎で育ち、厳しい教育を受けました。 彼女は、私たちのほとんどが悪夢の中で想像もしないようなことを経験してきたため、彼女にとってシンガポールの快適さは、彼女が知っていたベトナムの田舎とは別世界のようです。 彼女は「シンガポールが私を強くしてくれた」と主張しており、シンガポールに対して私がいつも抱いているわけではない感謝の気持ちを抱いています。

つまり、私がここで主張したいのは、おそらく彼女を間違った方向に傷つけることになるだろうということです。 しかし、ベトナム共産党が最近重要な立場を取っており、シンガポールや先進国の多くがそこから学ぶことができると私が主張するのが間違っているとは思わない。

もちろん、私はチュオン・ミー・ラン女史が440億米ドルの詐欺を首謀した罪で死刑を宣告されたという最近の発表について言及している。 ストーリーの詳細は次のサイトでご覧いただけます。

https://www.bbc.com/news/world-asia-68778636


私はかつて死刑をめぐる議論の「ナショナリズム」に巻き込まれていました。 学生時代、麻薬で捕まった「先進国」出身者を絞首刑にし、その国の政治家から死刑についての講義を聞かなければならないたびに、国家主義的な誇りを感じたものだ。 これを「私たちの土地、私たちの法律」の事例と呼んでください。

しかし、私は年齢を重ねるにつれて、あまり感情的な観点からこの問題を見るようになりました。 事実は変わりません。完璧な司法制度などありません。絞首刑になった男が実際には無実だったという証拠が後で出てきたら、死体にどうやってごめんなさいと言えますか。 また、絞首刑に処せられる人々は必然的に特定の社会民族的層に属していることにも気づき始めており、この特定の社会民族的グループの死刑囚が過剰に表現されていることで、私たちが死刑囚の処刑に行きやすくなったように感じている。 貧困ではなく貧しい人々との戦争であり、本当の問題が取り組まれていないという事実から人々の目をそらすために命を処分しているのです。

ただし、死刑に関する私の問題は脇に置き、死刑を信じる人々が好む議論の 1 つ、つまり厳しい刑罰が犯罪を「抑止する」という議論に焦点を当てましょう。 この議論をする人々には一理あるかもしれないという事実を指摘しましょう。 シンガポールは表面的には驚くほど安全です。 私は若い女性の父親ですが、彼女が夜遅くに外出しても心配ありません。 かつて、ある英国人駐在員が私に「自由を与えてくれる」と言ったのと同じです。 私たちの社会の安全は天からの贈り物です。

それでは、死刑抑止論を額面通りに受け取ってみましょう。 メリットは明らかだと思われます。 シンガポールでは、麻薬率、殺人率は驚くほど低く、武装強盗はまったく存在していないようです。 反逆罪は「悪口を言う」ことにおいてのみ存在するようです。 この素晴らしい状況は、いずれも究極の代償を伴う犯罪であることから生まれていると言えるだろう。 シンガポールにおける死刑犯罪のリストは、以下でご覧いただけます。

https://en.wikipedia.org/wiki/Capital_punishment_in_Singapore#:~:text=Capital%20punishment%20in%20Singapore%20is,death%20penalty%20under%20Singapore%20law。

ただし、これらの犯罪はその即時的な影響により大きく報道されていますが、他の形態の犯罪も存在します。 これらの犯罪は金融問題に関連する傾向があり、いわゆる「金融犯罪」として分類されます。

破産ビジネスにおける私の人生の一部には、金融犯罪、特にさまざまな形の詐欺の捜査が含まれます。 職業に就いている人にとって、最大の心配事の 1 つは、刑務所に送られることは言うまでもなく、「財務不正」とみなされる可能性のあるものに関連することです。

しかし、それにもかかわらず、世界の主要な金融センターであっても金融犯罪は発生しています。 しかし、金融犯罪はどういうわけか「ブルーカラー」犯罪ほど注目されることはなく、最終的には「資本」犯罪として分類されることもありません。 シンガポールでは、数グラムの大麻が付着していると絞首台に送られます。 誰かの顔を殴ったら、一生恐怖にさらされることになるでしょう。 この正式な理由は、人々が危険物の販売や暴力行為を阻止する必要があるということです。

怪しい会計を使って人々の貯蓄を騙し取るとなると話は別です。 このような行為に対する主な刑罰は通常、罰金か懲役、あるいはその両方です。 どうやら、高額の罰金や長期の懲役刑は、誰かが詐欺を犯すという発言を思いとどまらせるのに十分であるようだ。 「金融犯罪」に関しては、絞首刑や鞭打ちの必要性について誰も語らない。 どうしてこんなことに?

最も明白なのは、証明するのが難しいということだと思います。 ほとんどの薬物犯罪では、通常、事件はオープン・アンド・クローズで行われます。 その男(大多数がそうだ)は現行犯で捕らえられることが多く、検察はほぼ無謀な事件として捕らえられる。

金融犯罪を証明することは問題ではありません。 詐欺のようなものを見つけて立件するには、多大な労力がかかります。 財務記録を詳しく調査する必要があり、取引には国境を越えた要素が含まれる可能性があります。 文書は破棄され、有罪判決を下す証拠を入手するのは困難だ。 簡単に実現できる成果を追いかけてリソースを費やすことが容易になります。

相手が億万長者の場合、これはさらに困難になります。 Grab の運転手は、家の外で雑草に巻き込まれた場合、通常、最善を尽くす動機をまったく持たない法律扶助弁護士に相談することになります。 億万長者が、司法制度において当局を何年にもわたって縛り付ける最高の弁護士を獲得します。

さらに、金融犯罪で億万長者を処刑することは、特に「投資」を呼び込もうとしている国にとっては好ましくないという事実もあります。 むしろ、億万長者をめぐって競争する国々のいつもの習慣は、法制度をより容易にする方法を見つけることである。 法律の抜け穴はこの目的のために発明されました。

さらに、金融犯罪は件数が大きくない限りニュースの見出しにならないという事実もあります。 ある大物が他の大物を騙す話を読んでも、10代の少年が幼児を殴りつけるのを見たときのように心に刺さるわけではない。

したがって、ベトナムがトゥン氏に死刑判決を下したことは、その意味で非常に注目すべきことである。 それは、誰も法を超越する者はいないというメッセージを送ります。 億万長者も私たちと同じ結末に直面しており、ベトナムが海外投資に飢えている国であることを考えると、その状況はさらに注目に値します。

そうすると、これは詐欺をしたい人たちにメッセージを送っているとも言えます。 正直に言うと、詐欺は被害者のいない犯罪ではありません。 大企業と億万長者が互いに騙し合っているだけではありません。 1990年代に英国がデイリー・ミラー年金基金の略奪が発覚した際に判明したように、これは人々の安全と生活を奪う犯罪である。 一般の人々は、彼らを世話するはずだった施設を運営する人々が、施設を運営するよりも私腹を肥やすことに興味を持っていたため、人生を台無しにされています。

麻薬ラバに対するのと同じ理由を金融犯罪にも適用できないのはなぜでしょうか。 このメリットは間違いなく、より多くの人々を助けるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある