人々に力を



今月は私が破産ビジネスに携わって10年目を迎えるので、悲しいことに世界の金融システムではあまりにも一般的である詐欺というテーマに触れてみようと思いました。

私は弁護士でも会計士でもありませんので、用語の「法的」定義を与えることはできません。 しかし、素人の私はこの用語を「個人的な利益のために何かをあるように見せること」と理解しています。 この定義を見ると、これはよくあることであり、それほど難しいことではないことがわかります。

「詐欺」から逃れるのは実は簡単です。 書類を一致させることができれば、ほぼ問題ありません。 はい、監査やさまざまな政府規制があり、これらのことをチェックすることになっていますが、現実には、物事を裏付ける文書証拠がある限り、彼らが選択しない限り、誰もあなたを過度に質問することはありません。 残念ながら、ほとんどの当局が過重労働であることを考えると、このようなことはめったに起こりません。

これはどういう意味ですか? さて、基本的な例を使用します。 ローンの申し込みを例に考えてみましょう。 あなたが従業員であれば、「給与明細」を提出する必要があります。 会社の所有者であれば、必要な給与明細を作成するのは実際には簡単です。 給与明細を提示し、必要な支払いを行っている限り、誰もあなたを疑問に思うことはありません。

これは私がビジネスで学んだ最初の教訓の 1 つです。 私は調査に巻き込まれ、取締役に支払われた支払いを調べるよう求められました。 給与として発行された支払票をたくさん見ました。 その後、総勘定元帳を確認するように求められました。 伝票と台帳のエントリが一致しました。 そうなると、私の上司であるファルーク・マン氏は、私に銀行取引明細書を確認するよう主張するようになりました。 彼の指摘は、企業が帳簿に記録した金額と実際に銀行口座に出入りする金額には明らかな違いがあるということだった。

これは、何かを特定の方法で見せるための最も基本的で最も大雑把な形式にすぎません。 これを行う最も洗練された方法の 1 つは、「ラウンド トリッピング」と呼ばれます。 最も一般的な例は、資産が売却され、会社の売上が膨らむ場合です。 完全に正当な販売書類が生成され、現金が口座に入金されます。 しかし、いつか、会社は同じ資産を同じ金額で買い戻します。 これにより、一定期間の企業の売上高が良く見えるようになります。

「ラウンドトリップ」の別の例は、払込資本を膨らませるために会社に資金を注入する取締役によってもたらされます。 この金額はその後取締役に返済され、通常は「取締役からの借入金の返済」として計上されます。

なぜ人はそのような「ファイナンシャル・ドレッシング」に手を染めてしまうのでしょうか? そうですね、財務上のドレッシングは他の形式のドレッシングとほぼ同じです。 私たちがそうするのは、特定の人々に主張を伝えるためです。 世界で最も有名な不動産開発者、ドナルド・トランプ氏のことを考えてみましょう。 彼の富について尋ねられると、答えは必然的に「誰の質問によるか」ということになる。 それが税務署の場合、評価額は低くなります。 銀行ならもっと高いですよ。 資本主義システムの悲しい現実は、h はそれをやっている最も有名な人物にすぎないということです。

スキャンダルが勃発すると、政府は必然的に手を絞り、被害者を黙らせるために少額のお金を注ぎ込み、その後、大量の規制を課すことになる。 シンガポールにおける取り締まりの 1 つは、取締役候補者の数に関するものです。

シンガポールのビジネス・タイムズに掲載されたブラックストーン・ゴールドLLC(念のために言っておきますが、この会社は私の雇用主に多くの問題で協力を与えている会社です)の記事で報告されているように、「当局による最近の取り締まり」 ある事例では、地元住民が同時に 980 社の取締役候補者になっていた。 私たちの仕事の中で最も顕著な対照の一つは、現地で取締役が指名されているシンガポール企業を利用した外国人による詐欺行為である。彼らのほとんどは公営住宅に住んでいる慎ましい人々であり、知らず知らずのうちに何らかの疑わしい行為に加担していた可能性については気づいていない。 彼らが取締役になるよう依頼された企業から。」

規制を強化することは役に立ちますが、法的強制力がなければ規制自体が意味がありません。 裁判では不正行為を立証するための高い基準が設けられています。 では、当局はどのようにして証拠を効果的に収集しているのでしょうか。 ブラックストーン・ゴールドの記事で述べられているように、「私が関わったあらゆる商品詐欺事件において、内部告発の場を保護し、情報の改ざんを迫られた個人に権限を与えることができれば、大きな変化がもたらされたかもしれない。」

しかし、ハリウッドは内部告発者を美化する傾向があるかもしれませんが、ほとんどの国は法律で内部告発者を美化する傾向がありません。 シンガポールとドイツで最も有名な内部告発者、パブ・ギル、ワイヤーカード詐欺事件の内部告発者を思い出してください。

ギル氏はちょっとした有名人になったが、内部告発者という悲しい現実をフラウド・マガジンのインタビューで明かした。

https://www.fraud-magazine.com/cover-article.aspx?id=4295017127


そのインタビューの中でギル氏は、「シンガポールとドイツの当局は、彼の努力をほとんど認めず、感謝もしていない。言うまでもなく、彼が失脚させたワイヤーカード社のトップからは何の保護も与えていない」と語った。

さて、ここからがポイントです。 内部告発者が詐欺やその他の卑劣な行為の訴追において大きな違いを生むことができるのであれば、正しいことを行おうとする人々の安全を確保すべきではないでしょうか? ブラックストーン・ゴールドは次のように主張している。「強固な国家内部告発体制は、不正を犯すよう不当に圧力をかけられていると感じているまさにその人々の手に権力を取り戻すことになる。そうすることで、彼らの利益だけでなくシンガポールの国益も守ることになるだろう」 貿易と金融の中心地としても機能します。」

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある