花はどこへ行ってしまったのか?

シンガポールで才能ある花は咲くのか?

これは、私が「芸術的」であることでかなりのお金を稼いだ人間の息子であるという点で、少し皮肉な話になるでしょう。私の父は、一時期、町で最も著名な広告映画監督の一人でした。彼はそれほど多くの仕事をしたわけではありませんが、彼を知るほぼすべての人が、彼の仕事への献身を高く評価しています。私が英国の寄宿学校と大学で教育を受けたのは、彼の才能が報われた結果です。

このような私の経歴を考えると、私の父が才能でかなり成功したのに、シンガポールで「才能」が開花するかどうかという質問をするのは、少し「おこがましい」と言う人もいるかもしれません。

しかし、答えは、私の父は「広告」映画監督だということです。彼は芸術的才能を商業的利益に応用したため、才能でお金を稼ぐことができました。広告主は芸術作品であるテレビコマーシャルを制作するために大金を払うことをいとわなかったし、その意味では父は幸運だった。

父とその世代は、広告主の商業的利益が広告制作における芸術的努力の需要を生み出したという点で、適切な時期に適切な場所に生まれるという幸運に恵まれた。父の芸術的才能が商業的利益が求めるものでなかったら、おそらく話は違っただろうと思う。

父は、シンガポールが才能があり創造力のある人材を輩出していることを示す生きた例だと強調したい。しかし、創造力が広告主の商業的利益や政府の政策に合わない限り、飢えてしまう可能性が高い。

さて、シンガポールに対して公平を期すために言うと、世界中のアーティストは苦労する傾向がある。ロサンゼルスのウェイターは皆、俳優やプロデューサーを目指しているというジョークは残っている。私が学生だった頃、英国で俳優になりたければ俳優組合に所属する必要があると教えられたが、組合員のほとんどは失業中だった。フィンセント・ファン・ゴッホは生涯一度も絵を売らなかったという事実に目を向ける必要がある。シェイクスピア自身もせいぜい「安楽」だった。

つまり、芸術的才能が商業的に評価されないことは、シンガポールに限ったことではなく、新しいことでもない。しかし、シンガポールの文化には、特に「才能がある」ことが難しい側面がある。

才能とは、試験に合格し、システム内で働ける人として必然的に定義される。そのため、多国籍企業や他国から来た人々が設立した企業には「才能のある」官僚や「優秀な労働者」がいる。ある程度、私たちの繁栄の大部分は、従順で有能な人々がいる安定した場所に店を構えたいと願う多国籍企業によって生み出されたという点で、私たちは幸運だった。

しかし、才能と自分の心に従いたいという願望は、型にはまらないことを意味することが多い。正統派から外れた人は、いかなる形でも認められず、評価されない。最近会ったオペラ歌手のことを思い出す。彼女は、誰も理解できない外国語で誰かを怒鳴り散らすなんて、なぜなのか理解できないと友人たちが言ったと語っていた。

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パトリシア・テンさん

そのため、夢を追い求め、才能を最大限に生かしたい人はシンガポールを離れざるを得ず、シンガポールの外に出て初めて何らかの形で評価されることになる。私たちの唯一の金メダリスト、ジョセフ・スクーリングと、私たちの唯一の技術起業家、故シム・ウォン・フーが思い浮かぶ。2人とも、それぞれの分野で「世界クラス」になるための試行錯誤を経験するためには、米国にいなければならなかった。


次に、政策がある。才能を追い払う最悪の例の1つは、私たちの国民奉仕に関する政策である。記録に残しておくと、私は国民奉仕とその「平等化」能力を信じている。しかし、少しの柔軟性で私たちの軍事力に影響が出ることはないことを認識しよう。プレミアリーグ(EPL)のクラブ、フルハム・ユナイテッドから契約をオファーされたベン・デイビスの例が思い浮かぶ。国防省は、プレミアリーグに入団できるほど才能のあるシンガポール人に対して、免除や猶予を与えることを拒否した(ただし、元大統領トニー・タン博士の息子であるパトリック・タン博士には、国家安全保障の名の下に土壌研究のため12年間の猶予を与えることには問題がなかった)。 国家奉仕によって追い出された才能のある人物はベン・デイビスだけではない。シンガポールを除く世界各地でコンサートに出演するピアニストのメルビン・タンや、シンガポールで撮影された世界的に有名な映画になった世界的に有名な本を書いた作家のケビン・クワンがいる。クワン氏は故郷シンガポールに二度と戻ることはできない。

では、たとえそれが自分の子供を特別なものにする唯一のことであっても、正気の親ならそのすべてを危険にさらしたいだろうか? 皮肉なことに、シンガポールはクリエイターの存在の価値に気づき始めており、世界中のクリエイターをシンガポールに呼び込むためにあらゆることを行っている。しかし皮肉なことに、同時に、成功を目指す生まれながらの才能に敵対的なシステムも構築しています。

シンガポールで「クリエイター」になるには勇気が必要です。最近会ったミュージシャンの例を挙げましょう。彼はかつて銀行員でした。このミュージシャンにとって幸運なことに、彼は音楽で生計を立てられるサポート ネットワークを見つけました。

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レミー ファン氏

これは単純なことです。視覚芸術、作家、ミュージシャン、その他のイノベーターなど、クリエイターには成長できる余地が必要です。私たちには、特定の単純な仕事に「ギグ」ワーカーを雇う柔軟性(したがって、安価な外国人労働者の必要性を減らす)を認める雇用文化、特定の人々が集まるためのより安価なスペース、そして人々が間違いを犯すことを奨励する文化が必要です。私たちには、倒れても立ち上がって創造を続ける意志のある人々が必要です。



あなたは立ち上がれますか?

アーティストを生み出す社会は、科学者や起業家も生み出していることを決して忘れないでください。これらこそが経済成長を維持するものです。

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