安全に自分らしく
水曜日(11月13日)に、私は「神経多様性」の管理に関する講演に招待されるという幸運に恵まれました。この講演は、ファンド・ファイナンス協会が主催し、アンディバイデッド・コンサルティングのカビタ・チャンドラダス氏が講師を務めました。
「多様性」という概念が疑問視されているという点で、これはタイムリーな講演でした。ドナルド・トランプ氏が2016年に初めて大統領に選出され、その後再選されたおかげで、あらゆる場所で、自分と似た外見、話し方、祈り方をする人々とだけ一緒にいたいと、非常にオープンに、そして声高に主張するようになりました。そのため、人々は今、「人種差別主義者、性差別主義者、宗教的排外主義者などであることの何がいけないのか」と喜んで尋ねています。
突然、「多様性」と多様性の促進は「目覚めた」と見なされ、したがって、促進されないものではありません。アメリカや多くの西洋社会が、非常に異なるグループ間の社会不安に直面する中、高度経済成長を経験した東アジアの地域は、繁栄と社会の団結の理由として「同調」を称賛してきました。
しかし、人々が同調したいという欲求に喜びを感じている一方で、現実には世界、特に職場はますます多様化しています。企業は、顧客が経営者と「似ていない」という理由で顧客を拒否したり、経営者がどう考えたいかに関わらず、経営者と「似ていない」スタッフを拒否したりすることはできません。
人種、文化、性的多様性の管理については多くのことが語られてきました。しかし、「神経多様性」についてはほとんど語られていません。では、「神経多様性」とは一体何なのでしょうか。講演によると、神経多様性とは脳の化学物質に関するもので、私たちの考え方や性格を左右することが多いものです。
提示されたスライドを見ると、神経多様性には AHD など、多くの人が「精神的」な状態と見なしているものも含まれていることに気づくでしょう。これは、多くの人事担当者が敬遠しがちなものです。
特に痛烈なのは、「神経多様性」の管理というテーマには、明確なルールがないように思われることです。これは「科学というより芸術」です。「共感」の重要性は強調されましたが、「正しいか間違っているか」という答えはありませんでした。
企業にとって、これは無意味な作業のように思えます。特に「大量生産」の時代における効率とは「標準化」に関するものでした。最近まで、すべては「処理」に関するものであり、仕事をさせるということは、システムに適合できる人を獲得することに関するものでした。システムに「適合」しない人は排除されます。
これは工業化時代には当てはまっていたかもしれませんが、ポスト工業化時代には当てはまらなくなり、個人が何かに対して持つ生来の才能が成功と失敗の違いになることがあります。
したがって、組織はマスモデルの人事慣行から脱却し、全員の強みを最大限に生かす方法を見つける必要があります。
まずは明白なことから始めましょう。人々を、何か他のものにならなければならない環境に無理やり合わせることは逆効果です。人々はやがて「仮面」をかぶることに飽き、「燃え尽き」ます。「LGBTQ」の例を見てください。これは「異端」と見なされるコミュニティであり、主流の中でLGBTQがますます受け入れられるようになったにもかかわらず、多くの人が主流に合わせるために「本当の」性質を「隠す」ことを余儀なくされています。その結果、LGBTQコミュニティのメンバー、ひいては彼らの愛する人たちに心理的なダメージを与えることがよくあります。
さらに、「適合しない」かもしれない特定の人々が、仕事を成功させるために必要な多くの側面で「天才」を持っているという事実があります。アマデウスを見るだけで、偉大な芸術家、音楽家、作家、科学者、革新者の多くが「不適合者」や「変わり者」であったことがわかります。彼らの天才は注目されず、主流から切り捨てられました。経済が大量生産によって動かされていた時代は、天才を認めることはまったく問題ありませんでした。イノベーションと創造性が生き残るために不可欠な脱工業化時代では、組織や社会は天才を無駄にする余裕はありません。天才を管理する必要があります。
私はかつての同僚を例に挙げます。彼女の対人スキルはあまりにもひどく、私が一度公に、もし彼女が私に話しかけたら身体的な危害を加えると告げたほどです。同僚、部下、顧客との彼女のやり取りはぞっとするほどでした。
しかし、それにもかかわらず、彼女は書類を精査することができました。彼女は調査マシンのようでした。大量のファイルがある部屋に彼女を置いておけば、彼女は数時間でそれらを理解します。
もし私がもう一度同じことをしなければならないとしても、私は彼女が雇用され、彼女の才能に見合った報酬が支払われるようにするでしょう。彼女を人の近くには置かないが、喜んで書類のダイエットをさせて、人間関係のスキルを持つ別の人に仕事の人間関係面を担当させる。
職場環境を整えるには労力と「コスト」がかかるか?答えは間違いなくそうだが、各個人から得られる成果はそれだけの価値があるだろう。
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