マレーシアをSEAのデジタル革命のリーダーにする6つの大きなアイデア



パトリック・グローブ氏

Catha Groupの共同設立者兼CEO

私はASEANの起業家の力を何度も書いて話しました。私は壊れた記録のように聞こえる危険にさらされています。 ASEANの人類、経済、そして多様性の可能性と可能性を常に信じてきました。

しかし、特にマレーシアは私にとって特別な場所です。ストリートフードベンダーからペトロナスタワーのエグゼクティブまで、私は驚くほどの起業家精神と国を進歩させる驚異的なドライブを見つけました。私はまだ、マレーシアが世界のビジネスを運営するSEAの中で最も優れていると信じています。ビジネスオペレーションのコストが低く、言語障壁はこの地域のほとんどの国に比べて基本的に存在しません。私は、企業がマレーシアに拠点を置くことから利益を得ることができると確信しています(結局のところ、私はCatchaのポートフォリオの下で5つの事業を行っています)。

しかし、誰もが同意するわけではありません。マレーシアはSEAユニコーンの選択の国にはまだされていません。マレーシアをSEAのデジタル革命のリーダーにし、私たちの大きな可能性を示すための6つの大きなアイデアがここにあります。

1.技術部門だけに焦点を当てた「著名人のチーム」を設立する。

私は経験豊富な人材のチームがデジタル部門の進歩に関する政府の方針と戦略を助言し、SEAのデジタルハブと新しいアイデアへのオープン性を政府のコミットメントとして証明することを強く信じています。このチームを構成する個人は、経験を積むだけでなく、公的部門と民間部門の両方から尊敬をもたねばならない。
政府系企業や投資機関が依然として経済界や企業界の一員として重視されている国では、著名人チームがGLC、GLIC、主要産業の大企業にデジタル化戦略について助言を与えることができます。チームはまた、地方のテクノロジー企業に影響を与えるすべての政策事項や問題について、省庁に相談する予定です。

技術革新と進歩がマレーシア人とその経済に大きな影響を与える可能性があるので、できるだけ早くこれを確立することが非常に重要だと強く信じています。

2. KLインターネット都市(KLIC)の設立

地元のハイテク企業をグローバルおよび地域の巨人と同じレベルにすることは、自分たちでできることではありません。今日のグローバル化した世界では、地元のテクノロジーのスタートアップは、外国の投資やアイデアへの曝露からのみ利益を得ることができます。このエクスポージャーを提供する最善の方法の1つは、地元の選手がネットワークを拡大してアイデアを交換するためにグローバルな技術巨人と交際することができる、すべてのハイテクエコシステムプレーヤーを収容するインターネット都市を確立することです。

KLICは、Catcha Groupが率いる民間部門のパートナーシップであり、MDECの支援を受けています。我々は、東南アジアをターゲットとした中国、米国をはじめとする世界の主要国や地域の技術リーダーや地元の新興企業からのグローバル技術巨人のデジタルハブとして考えています。デジタル経済におけるイノベーションを促進するために、エンドツーエンドのサポート、ネットワーキング、技術に特化した教育、知識共有を促進します。

KLICは、これらの様々な選手を誘致するためのカスタマイズされた法人優遇税制や個人税制優遇措置を含むことになります(そのうち誰もが通常は他の国に頼っているかもしれません)。
政府がこのビジョンを推進するもう一つの方法は、他の政府が行ったことを模倣することです。例えば、シンガポール経済開発委員会は、シンガポールに事務所を設立するためにグローバルテクノロジー企業に積極的にアプローチしています。適切な政府機関からのこの追加的な支援は、KLICの有効性を促進することができると我々は感じている。

3. GLICをLPとしたテクノロジー専用ユニコンファンド

2017年だけでは、SEA企業への投資の72%は中国からのもので、その地域で最大の取引の3件に43億米ドルが投資された。これは、私たちが大きな投資を引き出すための正しい信用を持っていることを示していますが、現地ではかなりの資金調達ギャップがあります。マレーシアでは、特に、地元のマレーシアのユニコーン(グラブやイフリックスなど)は、地方資本からの成長資金を受けていません。

今後数年間の私の最大の希望の1つは、地元のテクノロジー企業の少なくとも50%がマレーシアの資金で資金を調達していることです。これを達成するためには、ここで巨大な成長を達成し、他の競争市場にも拡大しようとしている新興企業に特化した基金を設立し、
このファンドは、マレーシアをグローバルユニコンの地域本部として設定する方向に向かいます。ユニコーンファンドは、KLICと一緒に、国のデジタル経済のゲームチェンジャーになる可能性があります。総合的には、教育、コラボレーション、才能、資金調達など、活気にあふれたテクノロジー・エコシステムの4つの重要なビルディング・ブロックに対処します。

多くのマレーシアのGLICは、テクノロジー分野を十分に理解しているという点ではまだキャッチアップを続けているため、熟練した民間セクターのパートナーと早期にパートナーシップを組んで、適切な投資を収穫します。

4.ハイテク企業のための豊富な「通貨」と流動性の創出

地元企業の新興企業が優れた基盤を築く上で重要な要素の1つは、IPOへのアクセス可能性です。ほとんどの技術ベンチャーは、破壊的なアイデアや技術をもたらします。これはしばしば大きな先行投資を必要とし、その破壊的/先駆的な事業のために、これらの新興企業のほとんどは、最初の数年間の事業で利益を上げることは期待されていません。

これは、技術的な新興企業がBursa Malaysiaとの厳しい利益要件を考慮してIPOへの道筋を描くことを困難にしています。

Bursaは、現地のハイテク企業が海外に上場するのを防ぐために(Catcha Groupの企業であるFDViCar AsiaはASXに掲載されています)、Bursaはテクノロジー優良のリスティングルールを検討したり、インキュベーター。これはオーストラリア、英国、米国で成功裏に実施されています。

政府のサービスの完全なデジタル化

マレーシア政府はデジタル革命を完全に受け入れることを非常に熱望しており、この分野で大きな進歩を見ました。多くの政府のプラットフォームがデジタル化されていますが、完全にデジタル化された公的サービスを約束することで、一歩前進していくことができます。

政府の業務で技術を使用するための最善のポイントの1つは、消費者向けの活動です。ブロックチェーンのようなエキサイティングなテクノロジーを実装することで、支払いを集めることはデジタルで行うことができますが、AIや機械学習を通じて他のアクティビティを促進することもできます。人々に力を与えるテクノロジーを使用することになると、私たちができることはたくさんあり、空は限界です!

この取り組みは、信頼できる有能な民間パートナーが計画を実行するのに役立つ専門知識と経験を提供するために運営される官民パートナーシップを介して行われるべきである。これにより、地元のハイテクエコシステムが国家の発展にも貢献できるようになります。

6.ニンジンまたはスティックのアプローチ:技術者以外のすべての現職者が、自社の技術力やハイテク企業とのパートナーを育成することを「奨励」する。

それぞれの業界の大手企業である多くの伝統的企業は、技術革新を抱くのが遅く、技術がもたらす変化を恐れています。これは、ビジネスのダイナミックスと規制を考慮して理解できるものですが、混乱は誰も待たず、これらの組織もすばやく動かなければなりません。

彼らは、技術をビジネスに応用することを完全に受け入れる必要があり、政府は、技術者ではない技術者も、ハイテク企業と協力してサポートすることで、これを促進することができます。それに応じて、デジタルイノベーションを採用していない人には「技術的罰則」、そうでない人には「技術的税制優遇措置」を適用するなど、技術に関連する法律を導入して企業にペナルティ/報酬を与えることができます。

これらのアイデアのいくつかは遠くに見えるかもしれません。しかし、すべての破壊的な事業がそうではありませんか?

これらのうち6つすべてが執行されれば、私はマレーシアが東南アジアの次のデジタルハブにならない理由は見当たりません。私(およびCatcha Groupのロックスターの私のグループ)は、マレーシアをデジタル・マーケットの世界的リーダーとしてマレーシアを世界地図上に置く上で主導的役割を担う準備ができています。マレーシア政府、民間企業、地元の起業家など、すべてのステークホルダーが、この夢を実現するためにできることをすべて提供する必要があります。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある