よくやった–ボーレ州

国際外交で最も興味深い関係の1つは、マレーシアとシンガポールの関係です。 1997年に1人のコメンテーターが言ったように、マレーシアとシンガポールは砂場で2人の子供のようで、プラスチック製のスペードで頭をぶつけ合う以外は何もすることがないようです。両国の長所と短所はお互いを反映しており、共同作業の方法が見つかれば、世界を打ち負かします。

世界は効率性と有効性のモデルとしてシンガポール政府を支持しています。部外者はシンガポールが他のどこよりもうまく機能していることを地元の人々に思い出させる傾向があります。しかし、シンガポールは小さな場所であり、政府がしばしば私たちに思い出させたように、我々には資源がありません。対照的に、マレーシアには非効率性と汚職の代名詞である政府があります(1MDBと考えてください)が、十分なリソースがあります。 Lee Kuan Yew氏(シンガポールの創設者である父親はかつて、独立したシンガポールの概念をばかげた概念として説明していたと伝えられています)の当初の夢は、シンガポールが誇りのある強力なマレーシアのダイナモであり、リソースを活用するノウハウを提供することでした。

残念ながら、マレーシアとシンガポールの政​​治に関与する人間性と個性は、これが起こることを許しませんでした。よく思い出されるように、シンガポールは1965年8月9日にマレーシア連邦から追放され、ほぼすべての必要なリソースが不足しているにもかかわらず生き残る必要がありました。彼らが言うように、残りは歴史です。

インド人の一人が言ったように、私たちは「フレネミー」です。ワンアップマンシップのゲームにおいて、シンガポールはマレーシアに対してはるかに成功した勝敗記録を楽しんできました。国際ビジネスコミュニティの誰もが政府の透明性や効率性などについて話したいと思うときはいつでも、私たちの大臣はコーズウェイを指さしてとても楽しいです。政府は国民に、どんなに不平を言ってもマレーシアでは必然的に事態が悪化することを思い出させることができることを気に入っています。コーズウェイのマレーシア側で賄賂を払い落とされたことについて西側のビジネスマンが不満を言うとき、それは私たちにとってさらに楽しいです。私が地方政治で最も教育的な経験をしたのは、20年近く前に初めて戻り、友人の運転手と一緒にマレーシアへの日帰り旅行をしたときでした。男性の最大の幸福はマレーシアの役人に賄賂を贈ることでした–これはシンガポール人にとってスポーツであり、私たちはマレーシア人よりもはるかに優れていることを思い出させます(最初に賄賂は比較的安い– 50RMはSG20であり、それはまた私たちができないことでもあります)シンガポールでは、それを行うためにマレーシアに行きます。)シンガポール人が少し独り善がりであると非難されている場合、それは私たちがコーズウェイの兄貴よりもはるかにうまくやっている小さな国だからです。

とはいえ、マレーシアはなんとかシンガポールを引き上げました。 2020年3月24日火曜日、マレーシア政府は国民がコロナウイルスの影響に対処するのを助けるために、1か月に1か月以上月額RM500の引き出しを申請することを国民に許可しました。マレーシアの動きについて詳しくは、次のURLをご覧ください。

https://www.thestar.com.my/news/nation/2020/03/24/apply-to-withdraw-from-epf

これを書いている時点で、シンガポール人は、私たちの政府が私たちに続き、CPFアカウントから特定の金額を引き出すことを許可するかどうか疑問に思っています。私のソーシャルメディアフィードのどこかで、待機中のリーダーであるHeng Swee Kiat氏がSG $ 2,000の1回限りの引き出しを許可する可能性があることを読みましたが、出所を確認できません。

マレーシアは、そのすべての欠点について、少なくとも世界経済が衰退し、生計が影響を受けることを認めています。世界中の人々が外出を避けています。企業は閉鎖に追い込まれ、国が封鎖されると、貿易と観光が影響を受けます。執筆時点では、SIAのような大企業でさえ、給与カットをして無給の休暇を取るように求めています。

マレーシアの解決策は、人々が苦しみ、解決策を見つける必要があることを認識しています。それで、人々を助けるために、しかし人々に彼らの貯金を使わせるよりも良い方法は何ですか。 RM500は大きな違いをもたらすことはありませんが、人々を助けるでしょう。

シンガポールの問題は、それが成功するまで成長しすぎて、長期間にわたって南に向かう可能性を想定できないことです。マレーシアは何十年も「失業保険」の要素を持っています。それは社会保障システムの小さなコンポーネントですが、それは存在し、失業したマレーシア人は物事がたわごとに変わったときに彼らを助ける何かを持っています。マレーシア人は自ら資金を調達したお金を使うことを許されている。

コロナウイルスが蔓延する前に、シンガポールのマンパワー大臣であるジョセフィン・テオ氏は実際に議会に立候補し、いかなる形の「失業保険」の導入にも反対した。 これについては、2020年2月28日の「宝くじを求めていない」というエントリでブログに書いています。政府の状況への対応を徹底したくはありません。 確かに、事態は南下し、一般市民が影響を受けるという兆候がありました。

シンガポールはこれほど単純で、特に経済の多様性に成功しているので、悪い時代が長期にわたって人口に影響を与えるような状況を想像することはできません。 うまくいけば、ウイルスはそれを変えるのを助けるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある