偏心の医者からの人生の教訓

このサーキットブレーカーで罪に問われた最新の楽しみは、Netflixで日本のテレビシリーズ「Dr. X –外科医道子大門。」タイトなキャラクターを演じる女優米倉涼子の明らかな魅力は別として、ショーをとても楽しいものにすることは、特にあなたがそうでないタイプの人である場合、アジアの社会に住んでいる誰にとっても主要な問題ですそのまま受け入れます。

大門美智子博士は東京の中心部にある大学病院のフリーランスの外科医です。番組は、彼女が「群衆を憎む」と「権威を憎む」唯一の狼の外科医であることを強調しています。これらの特性は、病院の文化と非常に目に見えて衝突します。それは、権威に反するものであり、多くのグループの考えがあります。彼女は、他の誰もしないことをなんとかやってこなす優秀な外科医なので、彼女のふざけた態度から逃れるだけです。

ストーリー全体は、特にアジアでフリーランスのコンサルタントとして10年以上経った後、関連性のあるものでした。これは、目立ちすぎている人々に優しすぎる文化を持たない世界の一部です。中国の創設哲学者、さらには日本と韓国の文化である孔子は、誰もが人生において場所を持ち、確立された権威への大きな敬意があり、そのために下の人々を「世話する」義務があると信じていました。

私はコミュニティを自分より上に置くことができる人々を賞賛しますが、このアプローチには危険があります。

最も明白な点は、偉大な力を成し遂げる人々が常に最も尊敬され、正義であるとは限らないことです。人が最も純粋な意図で始めたとしても、権力の長い呪文はしばしば最高の才能を堕落させる方法を持っています。私は華人として、腐敗した武将に対する農民の解放を主導し、その後、彼が置き換えた人々よりも卑劣になってしまった毛を思います。対照的に、ベトナムでの彼の同時代のホーチミンは、彼が気が狂う前に死ぬには幸運がありました。

線形システムまたはトップダウンシステムの次のポイントは、システム内の人々が焦点を失う傾向があるということです。このようなシステムの問題は、人生の中で動く唯一の方法が上か下かであるということです。言うまでもなく、トップレベルの男性があなたを好きかどうかに基づいてどこかに行く唯一の方法がある場合、あなたの焦点はトップレベルの男性を喜ばせるようになります。ショーはこれを完全に示しています。大門博士が勤務する病院では、誰もが基本的な手術を行うことが最も難しい「教授」を恐れています。それでも、誰も教授の診断に疑問を呈することはなく、愛人に対処する際にカバーすることを含め、教授の良い面を保つためにあらゆる種類のがらくたをすることになります。ショーは必然的に、病院全体が階段を駆け上がり、リフトに乗るディレクターに挨拶してラウンドに同行することから始まります。最も顕著な事件は、小児外科医が上司である小児科教授が手術を行ったために上司の見た目を変えるようなことを何もしないため、小児外科医が体全体にランダムに発生するさまざまな痛みを訴えている子供を診察することを拒否した場合に起こります。悪い。

確立された権限へのある程度の敬意は正当化されますが、見上げたり見下ろしたりすることに執着することは不健康です。病院が直面している問題は、医師が教授を幸せに保つことに集中しており、教授は彼らの研究論文にのみ関心があるということです。患者のニーズは無視され、これが大門博士の出番です。彼女はうまく対応できませんが、患者が望むものではなく、必要な医学的アドバイスを患者に提供することを第一に考えて行動します。あるエピソードでは、彼女は自分の料理に感心することを拒否しているので(それはひどいです)、有名人の料理人と対立します。しかし、彼女は癌を患っており、手術が必要な有名人を救う人物です。彼女は、生死の状況であり、訴訟の見込みよりも重要であるため、同意書で手術を行うところまで行きます。

階層型システムでは、はしごを登るのに夢中になるという現実と、ビジネスを運営している人が顧客であることを忘れているという上司の意見。私の「キャリア」の道について考えます。広報代理店では作れませんでした。上司や同僚を間違った方法でこすりました。それでも、私はフリーランサーとして、実際には、ほとんどの人が一人の個人として行う権利はないと言う仕事をしました(サウジアラビア大使館、IIM、IITを考えてみてください)。

次のポイントは、あなたが仕事をして、情報を得るためにできるだけ広くあなたのお尻を投げる準備ができていなければならないということです。最初のシリーズでは、Diamon博士がゴム業界で働いていた患者と話します。そこから、患者はラテックスにアレルギーがあることに気付き、手術前にラテックス製でない手袋をすばやく注文します。したがって、彼女が手術を行うために介入する必要がある場合、彼女は他の誰もが患者にアレルギー反応を引き起こさない手袋を持っていることを確認することができます。

ここでのレッスンは、物事にオープンであることであり、知識は必ずしもそれを期待するところから得られるわけではありません。私のお気に入りの清算人が金融犯罪を探すときに言っているように、金融記録だけを見るのではなく、簡単な電子メールで多くの情報を得ることができます。

ダイアモン博士はまた、病院でX線をチェックする唯一の医師であり、彼女が上司に質問するとき、彼女は物事を卸売りで受け取るのではなく、知識の点からそうしています。知識を得るためには、実際にそれを探す必要があります。

次のポイントは、Diamon博士は人々を彼女の側に引き寄せることができるということです。ある場合には、彼女は敗北を認め、別の医師に担当して見栄えを良くさせます。これは彼女を信頼していなかったため、強制されるまで彼女と一緒に働くことを拒否した医者です。彼女が彼に英雄になることを許可するとき、彼が彼女が彼に望んでいることをしていることを理解し、彼女に尊敬を与えるのは、彼が手術をしているときだけです。彼女の主なポイントは、彼女が彼の助けなしではミッションを達成することができないことを知っていたので、クレジットを喜んで与えることです

これは次のポイントにつながります。つまり、Diamon博士は「友達」を作成しませんが、彼女はそれらを持っています。お金を処理する彼女の「エージェント」アキラがいます。ダイアモン博士は優秀な外科医ですが、彼女はお金にひどいです、そして彼女のエージェントは彼女が彼女の仕事に対して十分に補償されることを保証します。ストーリーのモラル–あなたの弱点をカバーする人々と協力してください。

何年も前に、「スピーチデー」のゲストを務めたルイスの司教が私たちに「風変わり」になることを勧めたのを覚えています。これは、公立学校のスピーチの日にゲストが言及することを期待するものではなかったので、特にゲストが僧だったときは、覚えていました。

X博士を見始めるまで、私はこれをまったく感謝しませんでした。少し変わったことを恐れるべきではありません。グループ思考の危険から身を守るのに役立ち、時々目立つことを恐れないときは、人々が望むものではなく、実際に焦点を当てる必要があることに焦点を合わせる機会を得ます。あなたは気を取られるでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある