アジア人に考えることを教える

ストレイツタイムズフォーラムのページで、「汎アジアの大学の熟成時間」というタイトルの手紙を見たところ、「Covid-19」の非難のゲームと成長する反中国の感情(中国以外に影響を与える)に照らして、中国語)西洋では、アジア人が「汎アジア大学」を生み出す時がきました。手紙は次の場所にあります。

https://www.straitstimes.com/forum/letter-of-the-week-time-ripe-for-a-pan-asian-university

この手紙はまた、私が出席した講演のことを思い出させました。講演は数か月前に英国の高等弁務官であるKara Owen氏(前のサーキットブレーカー時代)によって行われました。その講演で、高等弁務官は、シンガポールが多くの学生を英国に派遣したことを認め、さらに多くの英国の学生がシンガポールに留学することで、英国とシンガポールの間でより多くの学生の交流があることを望んだと述べた。

興味深いことに、大学のトピックは、西洋人がアジア人よりもアジアの将来に自信を持っている古典的な事例の1つです。英国の高等弁務官が言ったことを南アジアのまともな誰かに言ったのを覚えていて、彼の唯一の反応は「彼女は怒っていなければならない、彼らがそこに最高の大学を持っているときになぜここに来たいのだろう」だった。残念ながら、この反応は孤独ではありません。ほとんどのアジア人に関する限り、世界最高の教育は西洋のままです。

ある程度、これは本当です。世界最高の大学のランキングを見ると、オックスフォードとケンブリッジを除いて、必然的にアメリカの大学です。タイムズ・ハイアー・エデュケーションのランキングは、次の場所にあります。

https://www.timeshighereducation.com/student/best-universities/best-universities-world

これらのランキングはかなり定着しており、通常のアジアの考え方を見ると、すぐに変わる可能性はほとんどありません。私はシンガポールを最も良い例として見ています。私たちは教育に多額の投資をしています。私たちは大学を誇りに思っており、大学に多くのお金を費やしています。それでも、自国の大学に誇りを持っているにもかかわらず、私たちの国は必然的にオックスブリッジに最初の学位を取得し、アメリカの大学でMBAを取得した人々によって運営されています。

もちろん、西洋の大学が世界最高の上位にある理由はあります。西洋社会のすべての明らかな問題(現時点ではアメリカの通りの社会不安を考えてください)については、自由な表現、そしてより重要なことにはアイデアの自由な流れに対して開かれた社会であり続けます。特にアメリカは、世界最高の頭脳のためのウェルカムマットを展開し、それらを繁栄させました。さらに、アメリカのように、実験を奨励する文化があります。その文化の一部には、失敗に対する寛容が含まれていますが、それは多くのアジアの社会にとっては嫌悪感のままです

多くのアジア政府にとって、世界最高の人々によって訓練された人々がいることにも名声があります。ここシンガポールでは、私たちのトップの人々が自宅で自分自身を証明しただけでなく、ハーバード、ケンブリッジなどの世界的に有名な場所で証明したという事実を誇りに思っています。中国などの政府も同じことをしている。

とはいえ、問題は残ります。なぜアジアが世界水準の大学を生み出すことができないのか、そして西側の人々が世界のこの地域で勉強したいと思うかもしれないという考えを受け入れることができないのです。

経済学は確かにアジアをより魅力的な場所にしている。すべての欠点のために、中国は世界で2番目に大きく、最もダイナミックな経済であり、他のアジアの国々も同様です。西側の企業の関心は確かによりアジアに焦点を合わせている。 OgilvyがTham Khai Mengをグローバルクリエイティブヘッドとして採用したときのことを覚えています。地元のメディアが主要な広告代理店のグローバルクリエイティブヘッドである最初のシンガポール人について歌と踊りを作った一方で、CEOとなったMiles Youngが昇進した別の人物もいました。ヤング氏はアジア太平洋地域で歯を切った。

大手広告代理店は、アジアの経験を持つ人々で主要なポジションを埋めることが重要だと考えていました。なぜなら、これが将来の消費者がいる場所であることがわかったからです。しかし、アジア人は単なる西洋マインドの模倣者以上のものなのでしょうか?

素晴らしい大学を開発することは、答えがノーであることを証明するための正しいスタートです。良い兆候があります。シスコシステムズの元CEOであるジョンチェンバーズがインド工科大学(IIT)を称賛していると思います。スタンフォードがシリコンバレーの周りで行ったのと同じ方法でスタートアップシステムを作成するためのシンガポールの大学の取り組みを思います(開示の問題として、私はNTUのスタートアップおよび商業化部門で働いており、IITの卒業生で働いています) 。

ただし、さらに実行する必要があります。アジア社会はより大きなイノベーションを奨励する必要があります。それは、確立されたルールの実験、失敗、そして疑問を許す文化を意味します。お金は研究に使うためにありますが、文化は一致する必要があります。世界で最も収益性の高い企業であるサウジアラムコの完全な財政的支援を受けているキングアブドラ科学技術大学(KAUST)について考えてみましょう。施設は素晴らしく、その有名な名前を雇っていますが、文化は革新と素晴らしい研究を生み出しましたか?

確かに、私は大学で輝いていませんでしたが、大学が何をしているのかを見ると、それらは革新的で繁栄した経済を生み出すための基盤であることがわかります。アメリカはほぼすべての分野で世界を支配してきました。世界で最も優れた研究大学のほとんどがあります。きっとそれは偶然ではありません。学生をそこに派遣する代わりに、ほとんどのアジア政府は、アメリカの大学が何故優れているのかを尋ね、それを大学内で再現するのにうまくいくでしょう。素晴らしいアジアの大学があり得ない理由はありません。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある