ディアスポーラを叩く

約1か月前、私の作品でYu Wei Shin教授に会ったと述べました。「私は魅力的だと知っています。自分が誰に魅力的であるかを知らないだけです。」 (2020年7月15日)、私のLinkedinフィード経由。ユウ教授は、私の作品をトレメリタスで読んだことと、彼は元シンガポール人であると述べていました。ゆう教授との簡単な知り合いから、これらの元シンガポール人は誰なのか、そして私たちの国として、私たちが彼のような人々を利用できるかどうかを考えさせられました。私は彼に、彼の人生とシンガポールに対する彼の気持ちを垣間見るように招待しました。私が男性について少し見ただけで、シンガポールが私たちのディアスポラを十分に活用できていないのは明らかです。これは、晩年にハイテク製品を製造している高学歴の男性です(シンガポールは45歳以降は古くて役に立たないと見なしている場所なので、私が強調する点です)。

教授から短い説明がありましたが、楽しんでいただければ幸いです。
タンリー–シンガポール2020年7月20日

シンガポール議会の報告によると、毎年約1,000人のシンガポール人が市民権を放棄している。市民権を放棄して他の場所に移動した人の多くは、十分な教育を受けており、新しい家で成功しています。また、多くの人々は、シンガポールに戻り、蓄積された知識、スキル、経験を準退職に向けて共有することを切望しています。これは、納税者に無料で行われます。

残念ながら、私たちの現在の移民システムは、シンガポールのために多くのことができるディアスポラがそこにいるかもしれないことを認識していません。いったん出国して市民権を放棄すると、他の外国人と同じようにみなされ、シンガポールに戻って仕事をしたい場合は、雇用パスを申請する必要があります。私の経験では、これは差別的なプロセスです。元市民は市民権を放棄する大胆さを持っていることの「裏切り者」とみなされており、システムはシンガポールとのつながりがなかった人々を好むようです。2つの博士号を取得し、画期的な科学的研究を行ったにもかかわらず、私は自分自身を例にとります。裁判では、「申請しないでください。申請すると却下されます。」と2回アドバイスされました。

これは悲しいです。私は、彼らのディアスポラのスキル、経験、そして資本さえも利用して繁栄してきた他の国々について思います。たとえば中国は、開発の初期段階でディアスポラを利用しました。インドには「Persons of Indian Origin」(PIO)カードと呼ばれるシステムがあり、パスポートに関係なく、インドを起源とするすべての人がインドに来て何かを寄付することが簡単になります。

なぜ私たちのほとんどが市民権を放棄するのですか?私たちはさまざまな理由でそうしていますが、私たちのほとんどではなくても、ほとんどの人が最後の手段として市民権を放棄すると思います。しかし、私たちの心はまだシンガポールに根強く残っています。彼らの祖先の小さな赤い点と、彼らが生まれ、長年育った場所です。

私の場合、父はシンガポール人ですが、彼は死ぬために中国に戻りました。私はマレーシアで生まれ育ち、ニュージーランドに留学し、就職し、オーストラリアに移住して就職しました。その後、NTUに赴任して1984年に教えていました。シンガポールは私からかなりの恩恵を受けたと言えます。私の教育はいずれもシンガポールの納税者が負担したものではなく、私は博士号を取得し、10年間の重工業での経験があります。私は19年間の講義を除いて、町の評議員(環境問題を担当)、SME、PSA、フィリップス、シーゲイト、モービルオイル、ミンデフ、MFA、クリーンシーズの学協会やコンサルタントの社長として非常に活発でした。

母の瀕死の願いのため、オーストラリア市民権のみに応募しました。私の願いは、中断されることなくSERVE SINGAPOREに戻ることです!

私はシンガポールの市民権を放棄したかもしれませんが、次の方法で貢献することができました。

1. 56歳で、シドニー大学で作業療法の修士号を、次にニューサウスウェールズ大学で博士号(医学)を学び、60歳で卒業しました。これにより、シンガポールの高齢者の慢性疾患のいくつかを解決できるようになりました(-脳卒中、高齢者の転倒など)。
2.卒業する前から、政府の助成金の下で、キャメロン教授のヒッププロテクター発明(USyd)を使用して、数百人のHDB居住者を対象に、Tan Tock Seng病院と一緒に股関節骨折予防のための主要な臨床試験に戻りました。彼は国際的に有名な「ヒッププロテクターの父」です。
3. 2012年から2016年にかけて、Nanyang Polytechnicの客員コンサルタントとして戻り、自分の発明を使用してTTSHで3つの主要な臨床試験を実施しました。大成功!

4.私は現在、博士号を取得している大学の同僚であるウォン博士(www.apppliedrobotics.com.au)とNanyang Polytechnicと共に、英国人でさえ解決策がない革命的な車椅子システムを発明しています。シンガポールおよびそれ以降の多くの社会経済問題を解決し、特別養護老人ホームや病院での人材不足を緩和し、シンガポールで多くの熟練した仕事を創出します
5.今後、オーストラリアのウロンゴン大学とNYPの専門知識を組み合わせて、仮想障害者移動技術研究センターを設立する予定です。

シンガポールは、教育システムにおける「外国人才能」の教育と育成に数百万ドルを費やしています。 私たちは西洋とインドからの外国人を引き付けるために一生懸命働いています。 私のような人を見落としてはいけません。 私たちは才能と奉仕への願望を持っています。 感情的なつながりが確立されている私たちにとって、貢献するために戻ってくるのをもっと簡単にできないのはなぜですか。

ちなみに、私の父は戦争中にシンガポールを守るためにイギリス海軍に勤務し、PTSDに苦しみました。 また、私の子供のうち2人はシンガポールで生まれ、3人はシンガポールの小中学校に通っていました。 「申請しないでください。申請すると却下されます」と2回言われるのは痛いです。

YU Wei Shin教授
PhD(医学)(UNSW)、PhD(Mech ENgg)(カンタベリー、(BE(Hons)

Sydney

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある