グレートシンガポール映画

 以前の投稿「ようこそ、Singawood」で、シンガポールは1人の脚本家、つまり政府に頼っていたため、映画芸術においていかなる形の芸術的表現も生み出すことができなかったと私は主張しました。私はまた、最も説得力のある映画は、政府が管理できなかった出来事から生じたものだと述べました。もちろん、チャンギエアポートグループの前会長の家から盗んだと非難されたインドネシアのメイド、パルティ・リヤニの裁判とその後の無罪判決について言及しています。

この事件は良いドラマのすべての要素を持っていました。それは貧しいヘロインが金持ちで強力な人にいじめられ、プロボノの弁護士と非政府組織(NGO)の英雄的な行動によって助けられました。ドラマに加えて、あなたは警察が捜査を騒然とさせたおかげで金持ちと政府の共謀の話を持っていました。他の国では、意欲的な作家はすでに映画の権利を売ることを夢見て、彼らの本の中で私たちの章を打ちのめしているでしょう。

しかし、これはシンガポールです。シェイクスピアの「すべての世界は舞台である」という類推は、ガバナンスのシステムを説明する際におそらく最も適切です。その力は、スタジオエグゼクティブ、脚本家、プロデューサー、システムのディレクターです。残りのメンバーはセットの「エクストラ」であり、自分に割り当てられた役割に感謝します。

制作される本やTVシリーズの種類を確認するだけで済みます。唯一の本当の著者は、彼がコーランを書いている印象を受けていたリークアンユーでした(まあ、それはおそらくコーランには不公平です-イスラムの伝統では、預言者モハマドはエンジェルガブリエルから口述を取りました。シンガポールのシステムでは、 LKYは口述を与えるものでした)。他の誰もが、ゴーストストーリーを書き、カンポン(村のマレー語)でのロマンチックな人生の理想を注ぐことに限定されていました。私たちの映画に関しては、制作されるのは、試験と国家奉仕についてのかわいいコメディだけです(または少なくとも見ることができるもの)。

このシステムは何年もの間機能していました。私たちの脚本を書いた人たちは、実際に私たちが個々の生活の映画を制作するのを手伝ってくれました。政府が私たちのためにできる最善のことは私たちを学校に送ることであり、私たちはより良い仕事を得るだろうと言ったとき、私たちは本当により良い仕事を得ました。確かに、私たち(私も含めて)の何人かはその亀裂に陥りましたが、おおむね、彼らが書いていたスクリプトにはなんらかのフォロースルーがあり、物事はうまくいきました。ある意味で、イスタナが制作したグレートシンガポール映画は、野心的であり、親しみやすいものでした。

ただし、どこかで、同じスクリプトを何度も繰り返すことができないことを忘れてしまう力があります。さらに重要なのは、脚本を映画に上映するには、実際に制作して監督する必要があったということです。私にとって最も目立ったのは、いわゆる「最悪のテロリスト」であるマス・セラマットが安全性の高い施設から散歩し、マレーシアの警察にしか捕まえられなかった2007年でした。

エラーを認めるのではなく、政府の脚本家たちは、政府がセキュリティ面で行っていた素晴らしい仕事について、より意味のある宣伝を試み、妨害し始めました。突然、私たちには一般に信頼できる政府があり、信じられないか、または共感できないものを私たちに教えました。つまり、どうすればセキュリティに関して良い仕事をすることができますが、最悪のタイプの犯罪者のために刑務所でセキュリティカメラを動作させることさえできませんか?

どういうわけか、「退屈な」家族ドラマは茶番劇に変わっていました。 2017年頃にMRT列車の絶え間ない内訳を確認してください。はい、列車の速度を落としましたが、列車システムを運用している一般の人々は高い給与を集め続け、すべてが順調であると主張しました。実際、将軍が彼が辞任する時が来たと決定したとき、シンガポールのキャスティングディレクターは彼の後継者を列車システムの後継者として国防軍の長として見つけることに決めました。問題のルートにたどり着くことができなかったにもかかわらず、その男はシステムを救助した英雄として歓迎されました。彼はどのようにしてシステムを救ったのですか?彼は問題を政府に売却し、最も重要なものは政府だった株主に英雄として歓迎されました。

どういうわけか、素晴らしいシンガポール映画は、制作の欠如にもかかわらず、よろめきました。部分的には、世界の他の地域の生産者がより無能であるという事実、またはむしろ彼らの無能を隠すのがより困難であるという事実によって助けられました。私たちの大臣の給与へのアクセスについて何が言われようと、私たちの首相は彼の個人的な銀行口座に10億ドルを持って発見されていません。 Covid-19の取り扱いについて何と言っても、少なくとも首相は、医師が病院で保護装置を入手するのに苦労しているため、彼が行った良い仕事を宣言していません。

とはいえ、それは私たちがうまくやっているという意味ではありません。PartiLiyaniは、Great Singapore Movieを制作しているスタジオが、私たちが関係し、信じることができる映画を制作できなかったことを明らかにするのに役立ちました。

私たちが信じているのは、スクリプト作成者が制御を失ったスクリプトです。 Liyani氏はちょうど警察と検察官を追及するために法廷を去ったところです。私たち、グレートシンガポール映画のセットのエキストラと観客は、私たちのシステムに何か腐ったものがあり、このインドネシアのメイドがどういうわけか私たちに片付けを強いるだろうと信じざるを得ません。私たちは次に何が起こるかに夢中になっています。その間、著名な人物は、証拠が言っているという事実にもかかわらず、リュー氏を先入観しないように警告し、彼がどんなに素晴らしい人であるかを私たちに思い出させました。言うまでもないことですが、この事件により、信じられないほどの力が親しみやすくなっています。訪れる劇場を選ぶことができたら、関係のない映画や志望できない映画を上映している場所から出て、見ることができるものを上映している場所に移動します。

政府は行動を起こし、進路を変える必要があります。嫌いなことを言っている人々に対してPORFOMA命令を平手打ちしても、問題は解決しません。シンガポールのリベラルマインドが「パルティ」になる前の時期かもしれませんが、政府は爆発の危険にさらされている特定の物事を片付けるために行動する必要があります。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある