小さな王国からのリーダーシップの教訓。

Covid-19が発生する前の大きな特権の1つは、母の70歳の誕生日を祝うためにブータンに行くことでした。私は10歳のときに初めてブータンに行き、それを愛し、その場所に恋をしました。 10歳の時、私は静けさを大切にし、ブータンはそれを私に提供してくれました。それはまた、これがブータンに入る唯一の方法がカルカッタを経由することであった時代であったことを助けました、それは穏やかではありませんでした。その旅行の後、私の母がブータンへの旅行で彼女の70周年を祝うことを決定するまで、ブータンは魔法の思い出に過ぎませんでした。

私の最初の旅行と2番目の旅行の間の35年のギャップはそれほど魔法ではありませんでした。私は、犯罪的な金額を扱い、「合法的にきれい」でありながら人々を保護するための努力の一環として不健康な時間を費やしている有名な国際事件にあったので、私は感情的に苦労していたと言えるでしょう。悪でした(彼らが価値がある量、彼らがいた業界、そして彼らがお金を稼いだ国を考えると)。

ブータンに出て行くことは非常に必要な精神的な浄化であり、私が持っていた週に、私は私たちのほとんど、特にシンガポールのような場所で私たちに自然であると掘り下げた人生の「事実」の多くに疑問を呈し始めました。

私が疑問を持ち始めたもう一つのことは、私たちの開発モデルでした。シンガポールは常に国を発展させる方法についてのポスター少年として支持されており、彼の晩年、リー・クアンユーは発展途上国に発展する方法を教える非常に儲かるギグをしたことで有名です。私たちがよく言っているように、私たちは都市がどうあるべきか、つまり豊かで、清潔で、緑です。シンガポールの「ポスター少年」の地位に対する究極の賛辞は、ブレグジット支持者の群衆がロンドンが「テムズのシンガポール」になる方法について話し続けたブレグジット国民投票の間に来たと思います。

シンガポールが多くのことを正しく行ってきたことには同意しますが、開発のポスター少年としての地位に疑問を呈するようになりました。ブータン人は、代わりに「国民総幸福量」(GNH)を通じて成功を測定することに意味があると思います。標準的な国内総生産(GDP)の。

ブータンのモデルは、私が「シンガポール開発国LLC」のマネージングパートナーと呼んでいるものからいくつかの欠陥がありました。私たちの当時の国家開発大臣であるカウブーンワンは、2011年に議会でブータンのモデルを破壊したことで有名であり、彼が見たものに基づいて、人々は畑で苦労し、作物の価格を心配していたために惨めであると主張しました。カウ氏のスピーチは次の記事で報告されました:

https://www.asiaone.com/News/AsiaOne%2BNews/Singapore/Story/A1Story20111020-306096.html

若いブータン人は、ブータン人はシンガポール人と同じ金額ではなかったかもしれないが、彼らは安心し、まともな家族生活を送っており、学生や医療ローンにストレスを感じていなかったと言って、カウ氏に反論したことで有名です。彼らには人々がお互いの世話をする家族がいます。カウ氏に対するブータン語の回答は次の場所にあります。

https://www.passudiary.com/2011/10/to-mr-khaw-boon-wan-what-did-you-expect.html

一つはっきりさせておきましょう。ブータンが「完璧な」社会であり、どの社会の「厄介な」部分もブータンにあるとは誰も示唆していません。しかし、ブータン人は実際に、シンガポールのようなはるかに多くの「成功した」社会が検討し、おそらく適応する必要があるという考えを思いついた。

ブータンの4番目の王の発案によるGNHの概念を考えてみましょう。これは、官僚のグループが発明した風通しの良い妖精の概念ではありません。それが何であるかは、お金以外の多くの環境要因に重みを与えることによって開発を測定する試みです。ブータン人は私たちの他の人たちと同じようにお金を稼ぐことに興味を持っていますが、他の方法でも成功を測っています。

私が驚いた最大の要因は、GNH制度の下では、環境保全に重点が置かれ、ブータン政府は環境保全のために積極的に資金を投入していることでした。

確かに、シンガポールには素晴らしい自然保護区があります。しかし、私たちはお金を稼ぐという私たちの特権の一部として、環境への配慮に焦点を合わせる傾向があります。このように、私たちの地域は私たちの先導に従い、パーム油産業を持っている私たちの巨大な隣人は、毎年大きな森を燃やすことに関係する開発モデルを持っています。それは富を築くための彼らの発展と努力の一部であり、あなたはそれに反対することはできません。ただし、地域全体がスモッグに覆われます。

お金はあるけれど息ができない場合です。経済発展と環境保全が相互に排他的でなければならない理由を考慮せずに、このモデルの販売を続けています。

ブータンでは、彼らは金持ちではありませんが、誰も飢えていません。彼らは一年中呼吸することができます。興味深いことに、中国人とインド人の観光客が上海やデリーのような場所で有毒な大気質から逃れることができるように乗り込もうとしているので、それは売れる資産です。

ブータンが世界に1つか2つのことを教えることができる2番目の分野は、そのリーダーシップシステムの開発です。ブータンは、絶対君主制が彼に強制するのではなく、彼の民に民主主義を課したと私が考えることができる唯一の国です。ブータンの王がどのように人々に権力を行使させたのかについての話は、次の場所で見つけることができます。

https://www.youtube.com/watch?v=svf95f4kjDQ

ブータンの歴史は、意欲的なリーダーにいくつかの興味深い教訓を提供します。現在の王室はまだ100歳であり、実際には国としてのブータンの最初の創設者ではなかったという事実から始めましょう。

その名誉は、1637年にブータンを国家に統一したチベットの僧侶、ナワン・ナムギャルまたはジャブドゥルング・リンポチェと呼ばれる人物に贈られます。

しかし、ジャブドゥルングは仏教哲学に少し依存しすぎて、生まれ変わりを通して自分自身を成功させ、どういうわけか彼の人々のためにいつもそこにいると思っていました。動作しませんでした。彼が亡くなったとき、地元の知事は彼が長い後退をしているという話を思い付く必要がありました、そして彼らはこれを半世紀以上の間しました。

トンサのペンロップ(知事)が現代のブータンの王になるまで、物事は最終的に崩壊しました。ブータンの国王はこれまでのところ、国をまとめるのに効果的であることが証明されています。ブータンの3番目の王(現在の王の祖父)は、有名な土地改革を開始し、自分自身を含め、誰も25エーカー以上の土地を所有できないようにしました。社会改革は、民主主義を課し、議会に彼と彼の後継者を解任する権限を与えた4番目の王の下で続けられました。

ブータンの王たちは、選出された政治家が機能することを期待するように行動しているので、これは興味深いことです。彼らは地面に行き、耳を傾け、行動します。彼らは権力を放棄し、自分たちに制限を課して、支配することになっている人々に対する責任にならないようにします。


彼は人々に彼らの支配者を選ぶことを強制し、彼と彼の後継者を解任する権利を彼らに与えることを主張した。

民主的に選出されたが、権力を統合し、有権者の特定のセグメントの権利を剥奪する方法を見つけることを選択した他の世界の指導者とは対照的です。定年を迎える代わりに、彼らはしがみつく方法を見つけます。

興味深いことに、2人の巨人の間に閉じ込められた貧しくて取るに足らない国であるブータンは、わずか1,144件のCovid-19症例と1人の死でなんとか乗り越えました。これは、ブータンにワルツで入ることができる人々の1つのグループがインド市民であるという事実を考慮しています(現在、世界で最も高いリスク)。ブータンのリーダーシップは何か正しいことをしているに違いありません……

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある