あるべき姿

2021年の最も悲しい瞬間の1つは、間違いなくボクシングデーに90歳でデズモンドツツ大司教が亡くなったことです。故大司教は正義の擁護者であり、「アパルトヘイト」との闘いの間にネルソンマンデラと一緒に働いていました。真実和解委員会の委員長を務めていたとき、分断された国を統一するためにたゆまぬ努力をした人。引退したときでさえ、大司教は声がなかった人々のために話し続けた声であり、彼はズマ政権(私たちに「国家捕獲」という用語を与えた政権)の怒りを引き出しました。

デズモンド・ツツ大司教についてまだ言われていないことは、すでに言われていることよりもはるかに多いとは思いません。しかし、英国国教会神学のチベット仏教の学生として、大司教の家族への哀悼の手紙の中で彼らの間の精神的な絆について語ったダライラマとの彼の素晴らしい友情のために彼を覚えています。それで、神と僧侶を信仰から昇進させる英国国教会の大司教は、どのようにして「霊的な絆」を見つけたのでしょうか。

https://www.dalailama.com/news/2021/condolences-in-response-to-the-death-of-archbishop-desmond-tutu


著作権–チベットサン

まあ、彼らは共通の絆を見つけ、共通の利益のために声を上げたように見えます。両方の男性は、スピリチュアリティは彼らの「宗教」を促進することではなく、人類の生活をより良くするためにそれぞれの宗教が彼らに提供したプラットフォームを使用することであると理解しました。

両方の男性は、宗教が善を行うために、そしてまた害を及ぼすためにどのように使われることができるかについて有名に知っていました。デズモンド・ツツは、それを人々を養うか、人々に害を及ぼす可能性のある「ナイフ」のように説明しました。


ダライ・ラマは有名な宗教とは何かを尋ねられ、彼は有名なことに、あなたをより良い人にするのは最高の宗教であると答えました。


そうではないはずですが、これらの老人たちの見解は新鮮な空気です。これらの人々が作った信仰のポイントは、霊性と神に近いことについてのガイドラインです。とても悲しいので、彼らは死にかけている世代です(デズモンド・ツツは90歳で亡くなり、ダライ・ラマは86歳です)。共和党の多くの地域で示されている福音主義の白人至上主義、中東の大部分でのイスラム過激派、インドのヒンドゥトヴァ、ビルマで虐殺されたロヒンギャを奨励した暴力的な仏教ダルマなど、成長する宗教的過激主義に対するこの態度を対比してください。 。

私は、キリスト教を学んだがイスラム教徒に祝福されてきた仏教徒であるという立場を固め、混乱し、ある程度は地獄の準備をしていることについていくつかの反応を得たことを覚えています。真剣に、この時代に、なぜ人々は自分の宗教と神との関係を使って他の誰かを殺すことに熱心なのですか?

ダライ・ラマとツツ大司教は、信仰と全能者との関係は、人々に教義を課すのではなく、人類を団結させ、他者の生活をより良くすることを意味することを理解しました。

これらは本物の神の人であり、彼らが引き継ぐ準備ができて(またはデズモンド・ツツの場合のようにすでに持っている)、過激派の声が大きくなるにつれて、人類は全能者からさらに遠ざかるような気がします。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある