彼は正直な男だ……ああ、それは問題かもしれない

Netflixでの私の最近の楽しみは、「国民の僕」です。これは、学生の1人が政治の腐敗について怒鳴りつけている様子を撮影した後、単純な学校の教師が大統領に就任する方法についてのウクライナの政治風刺です。ショーの主演は、興味深いことにウクライナの大統領になるウォロディミル・ゼレンスキーです。


著作権– Netflix

最も興味深いシーンの1つは、古代ギリシャの哲学者「プルタルコス」と「ヘロドトス」が主人公の夢の中での窮状について話し合っている第2話の冒頭にあります。そのうちの一人は、彼が大統領になり、彼と彼の子供たち、そして子供たちの子供たちが金持ちになるので、彼は幸せでなければならないと述べています。もう一人は「彼は正直な人だ」と言い、それに対する返事は「ああ、それは問題かもしれない」です。

この交換は、ショーを非常に中毒性のあるものにしているもの、つまり、非常に普遍的なテーマに触れているという事実、つまり権力の腐敗した影響を要約しています。ショーの主人公は、自分の利益のためにあまりにも親切な人と呼ぶことができるものです。彼は、朝トイレを使わせない18歳の姪を含め、すべての人に押し付けられました。しかし、彼が大統領になると、誰もが非常に素晴らしくなり、奇跡が起こります。彼は銀行のマネージャーから、彼のローンは奇跡的な宝くじで償却されたと言われました。大統領職への推進力で幸運にそれを打ったのは彼だけではない。彼の両親の家は奇跡的に改装され、父親の貯金を新しいドレスに使う必要があると彼らが考えるとき、店の番人は彼らが望む以上のものを彼らに与えることを主張します。

普通の人々が一夜にして力とお金で堕落するという話は新しいものではありません。世界は、数か月で破産した宝くじの当選者や、一夜にして成功を収めることができなかったために現在通常の仕事をしている子役の数でいっぱいです。

人々が本質的に不誠実であるとは思いませんが、権力と富の影響を受けないようにするにはかなり強い性格が必要です。権力の誘惑は特に強く、中毒性があるため、権力と虐待の防止に関する議論があります。権力の力は、その特定の立場にある個人に集中する傾向があります。ショーの隠されたオリガルヒは、正直な男性でさえ国家元首であるという特典を享受し始めるので、彼らが主人公を大統領にするべきであることを強調しています。真に物事を改革したい正直な人になるのは大変です。

権力の乱用などについて話し合うと、法律は権力の立場にある個人に焦点を当てていることがわかります。大統領制では、大統領制では弾劾される可能性があります。議会制では、不信任決議はありません。法廷や世論の法廷(フリープレスによって形成された)もあり、これらはオフィスの所有者をつま先で維持することを目的としています。私たちが「透明」であることに大きな誇りを持っているシンガポールでは、厳しい罰則(あなたの手がクッキージャーに引っ掛かった場合に神があなたを助けてくれます)で(誘惑がないように)オフィスの所有者に高い報酬のシステムがあります。

しかし、ショーで見られるように、権力の影響は個人だけでなく、周囲の人々にも限定されていません。大統領に親切にすることは報われるという「従来の」知識は、大統領の周りの人々にも当てはまります。

おそらくトランプ兄弟を除いて、権力者と関係のある人々は低く横たわる傾向があります。ハンター・ビッデンが誰であるかを誰かが知っているだろうか、彼の名前はドナルド・トランプによって育てられていなかったのだろうか?

これには理由があります。それは、影響力が舞台裏で使用される傾向があるという事実です。明白な使用は権力者の困惑につながる傾向があり、それは次にブランド名の減少につながります。兄の政権時代にシークレットサービスからコードネーム「頭痛」を与えられた「ロジャー・クリントン」について考えてみてください。

どういうわけか、やるべきことや強力な親戚は、自分たちのためにかなりうまくやっているようです。パパが大統領だったとき、インドネシアのスハルトの子供たちのことを考えれば、インドネシア経済の最高の部分を自分たちのために蓄積することができました。大統領の子供や友人と取引をしている限り、大統領に賄賂を支払う必要はありませんでした。

スハルトは、明らかな方法で他人の力の恩恵を受けている人々のほんの一例です。ここシンガポールでは、私たちはより大きな隣人よりも公式にはるかに透明性が高く、公務員に現金で封筒を渡すことは刑務所に入る確実な方法です。現在の上級相がかつて「あなたが見るものはあなたが得るものである」と言ったように。

しかし、それは必ずしもオフィスの所有者に関係する人々がそれを彼らの利益のために使用していないことを意味するわけではありません。どちらかといえば、これはシンガポールで制度化されているだけです。国家奉仕を経験したことのある人なら誰でもわかるように、白い馬のシステムがあります。このシステムでは、著名な人の息子が特定の目的のためにマークされ、識別されます(公式には2つのバージョンがあります。1つは元省庁の職員によるもので、特別な扱いを防ぐためでした)。賄賂は支払われませんが、特定の人々は特定の仕事を得ているようです。

多くの場合、私たちを台無しにする力を持っているのは私たちの近くにいる人々です。リー・クアンユーが亡くなったときに何が起こったのか見てみましょう。兄弟たちはお互いに泥を投げ始めました。故李氏は、子供たちと家族を引き裂くものから遠ざけ、家族が国に与える影響を考えれば、家族の悩みは必然的に国に影響を与えたであろう。

確かに、人々の権力を正直に保つことは重要です。しかし、権力の座にある正直な個人であるだけでは十分ではありません。あなたはあなたの周りの人々も正直であり続けることを確実にしなければなりません。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある