未来を確実にする今日のように見える

約1週間前、SPH MediaTrustの元暫定CEOであるPatrickDaniel氏が、Institute of Policy Studies(IPS)で、シンガポールメディアのスチュワードシップ:コースの継続について講演しました。彼の講演では、シンガポールのメディアシーンのベテランが、SPHメディアトラストが2045年までに財政的に独立するために何をする必要があると信じているかを概説しました。ダニエル氏の発言に関する完全なレポートは次の場所にあります。

https://www.straitstimes.com/singapore/former-interim-ceo-patrick-daniel-sets-out-what-sph-media-trust-must-do-to-be-successful


ダニエル氏は多くの重要な点に触れました。彼は、ニュースルームがイノベーションを推進するために人工知能やデータなどの新しいテクノロジーを検討する必要があると正当に主張しました。彼は、ニュースをデジタルプラットフォームで配信する必要があり、新聞は電子新聞になる必要があることを正しく指摘しました。彼の講義は、最もシンガポール的な方法で「賢明」でした。

彼の講義は理にかなっているように聞こえるかもしれませんが、ダニエル氏がその最も不幸な状況に置かれたことを残念に思うしかありませんでした。まるで彼が他の誰もが真実であると知っていることをようやく言うことが許されたかのようでした。それはダニエル氏と彼が所属する業界が1960年代に彼を維持したタイムワープで活動していたという事実です。彼は、2045年の2020年代の人々と同じようにしか活動できませんでした。たとえば、コンテンツはデジタル形式で配信され、印刷新聞は2045年までに電子新聞になるという声明を取り上げてください。彼は、人々が現在コンテンツを受け取っている方法で、2045年にコンテンツを配信すると言っていました。

ダニエル氏はどのようにしてこの非常に悲しい立場にたどり着きましたか?答えは簡単です。彼がかつて働いていた組織は、芝生を守ることに夢中になっていたため、芝生がもはや関連性がないことに気づきませんでした。 SPHのボスは、Today Newspaperの40%の株式を取得したことを祝いました。これは、印刷されたすべての新聞で、すべての目玉の支配的なシェアを維持できるためです(そして広告費を忘れないでください)。 SPHの経営陣が気づかなかったのは、目玉が広告費とともに他の場所に移動していることでした。

SPHが小さな池の大きな組織であったという事実は、特にシェルオイルのような遠い組織が積極的に世界に備えているという事実を考えると、変化する傾向に注意を払わなかった理由にはなりません。彼らの現在のビジネスはもはや関連性がないかもしれません。


シェルのような会社が、SPHが予測できなかったのに、将来を予測できたのはどうしてでしたか。答えは簡単です–シェルは通常のビジネスのように動作します。エクソンモービルやトータルなどとの何らかの形の競争に直面しています。競争とは、Shell Oilの管理者が、Shell Stationに車を運転するすべての人のニーズを調べ、将来どのようにお金を使うかを予測する必要があることを意味します。シェルオイルは、環境圧力団体に対応するふりをする必要があります。シェルオイルにとって、電子自動車は現在「流行」である可能性がありますが、将来的には標準になる可能性があります。

対照的に、SPHとその兄弟であるMediaCorpは、通常のビジネスのように実際に運営されたことはありません。消費者には選択の余地がなかったので、消費者のニーズは決して重要ではありませんでした。シンガポールの全能の政府は一貫してジャーナリストに「特別な」タイプのビジネスを運営していることを思い出させました。そこでは利益が社会的使命の二次的な役割を果たします(この使命は人々に彼らが必要としていることを思い出させることであると結論付けるのに十分皮肉なことかもしれません大きくて強力)。

メディアビジネスが再構築された方法を見てください。それは「営利」事業から「非営利」事業へと変化しました。 「営利目的」と「株主」の要求について好きなことを言ってください。しかし、営利企業は消費者に対応することを余儀なくされています。歴史は、革新しない営利企業が歴史書の脚注になってしまうことを示しています。 90年代に携帯電話事業を定義したノキアについて考えてみてください。頑丈な電話(3日ごとにバッテリーを充電するだけ)を作りましたが、消費者の行動を観察および予測することができず、消費者が望むものを提供しませんでした。ノキアの電話事業は、かつての価値の何分の1かで売られました。

営利メディアビジネスは、消費者が望む方法で消費者が望むものを提供するために2045年まで待たないでしょう。対照的に、非営利団体は消費者ではなくドナーに説明します。 SPHは、ビジネスとして失敗したため、現在の場所です。現在はSPHMediaTrustであり、ドナーが資金を提供する意思がある限り、消費者が望むことを何もする必要はありません。

市場の力から人々や機関を保護してきた歴史はかなり悲惨です。 車の用語では、フォルクスワーゲンやトヨタなどとの競争に直面した瞬間に消えたラダとトラバントを見るだけで済みます。 シンガポール政府は、実行可能な地元メディアになりたいのであれば、これを理解する必要があります。 変化に驚かされるよりも、変化を予測して準備する方がよいでしょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある