貪欲は常に良いとは限らない

映画の最高のセリフの 1 つは、マイケル ダグラスの最も「悪名高い」キャラクター、映画「ウォール ストリート」のゴードン 月光から来ています。ゲッコー氏は、「グリード イズ グッド」を発表したとき、1980 年代の「お金」文化の看板役になりました。

公平を期すために、月光さんの言うことには論理があります。物を手に入れたい人は、たいてい外に出て、そのために働きます。人々がより多くのものを欲しがり、それを追いかけるほど、より多くの経済活動が得られ、それが最も貴重なもの、つまり経済成長を促進します。

しかし、月光氏が間違っていることは何度も証明されています。彼が 1980 年代に称賛した「貪欲」は、最近の FTX の崩壊など、いくつかの最も顕著な失敗の基盤となっています。貪欲さは、知的で論理的な人々が合理的な決定を下す能力を鈍らせる力を持っていることが判明しました。

FTXのケースは、貪欲がいかに良くないかの典型的な例です.この事件の最も顕著な点の 1 つは、Temasek Holdings の人々のような非常に知的で経験豊富な専門家のグループが、明らかな詐欺の仕事に悩まされているという事実です。シンガポール人として、テマセクが有名な仲間だったという事実だけが、私にとってささやかな慰めである。世界で最も有名な投資ファンドであるブラックロックも関与していました。

FTX での「詐欺」を非常に興味深いものにしているのは、すべての警告サインがそこにあったという事実です。私の現在の雇用主の元取締役の 1 人が Linkedin の投稿で述べたように、この会社には何の管理もありませんでした」


次の Youtube ビデオは、FTX の財務管理であった「混乱」について詳しく説明しており、「投資家」が非常に派手に見えたが実際には完全な混乱であったものをどのように販売したかを説明しています。

https://www.youtube.com/watch?v=yJn6IiYid6A


高齢者の「年金」のお金がかかっていなければ、これはおかしい。幼い子供は、お金だけでなく、何世紀にもわたる投資に関する知識を持って、機関から大金を手に入れることができました.

最も明白なものを見てみましょう。会計をしている人はいなかった。 CFO や財務管理者はいません。確かに、家族経営のショップがプロの会計士を雇わないのは理解できます。しかし、これは家族経営のショップではなく、数十億ドル規模の組織でした。確かに、アカウントの責任者が管理職にいることを期待するでしょう。

警告サインはそこにあり、それらが警告サインであったことを知るために実際に学位は必要ありません.率直に言って、ビジネスの 2 つの最も基本的な機能は、アカウント (出入りするものを誰かが把握する必要があります) と人事 (物事を行うには人が必要です) です。しかし、この数十億の企業にはどちらの部門もありませんでした。何かが間違っていることを知るためにスプレッドシートは必要ありません。

しかし、Blackrock や Temasek のような金融機関は、「詐欺」と叫ぶべきものを使ってお金を投じました。テマセック ホールディングスの場合、シンガポール金融庁 (MAS) が FXT に営業許可を与えなかったので、さらに許しがたいことになります。

これは現在進行中のケースであり、さらに多くのことを発見しています。すでに述べられていることは、次のレポートが述べているように、これはおそらく史上最悪の詐欺の 1 つであるということです。

https://www.afr.com/technology/a-complete-failure-of-corporate-controls-ftx-s-new-boss-20221118-p5bzb4?utm_medium=social&utm_campaign=nc&utm_source=LinkedIn#Echobox=1668748567

FXT 側のコントロールが明らかに不足していました。しかし、問題は Blackrock と Temasek のコントロールの欠如にあるべきです。これらの組織の優秀な若者の 1 人は、何かがひどく間違っていることに気付きませんでしたか?それとも、提示された数字が素晴らしく見えたので、部下からの警告を無視することを選択した経営陣のケースでしたか?

貪欲はよくありません。それは、失われた財産の原因となっています。貪欲さには、成功した強力な人々が、成功して強力になるために必要な知性を無視する力があります。貪欲は、だまされやすい人をさらにそうします。この最悪の感情によって人生が台無しにされています。

月光氏は映画の素晴らしいキャラクターであり、私たちが熱望するように言われた多くのことを体現していましたが、貪欲を崇拝したために刑務所に入れられたことを常に覚えておく必要があります.

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある