偉大さの定義

ブラジルの伝説的なサッカー選手、ペレが亡くなったというニュースが出てきました。 82歳で結腸ガンを患っており、当然の結果と言えよう。 しかし、世界は何か価値のあるものを失ったという感覚があり、今年で 2 度目のことですが、まったく知らなかった人 (初めて女王でした) を失ったことに感情的になっていることに気づきました。

一度も会ったことのない人を亡くすと、なぜこんなにも悲しいのだろう。 私はペレから可能な限り離れていますが、彼は長い間私の人生の一部だったように感じます. 面白いことに、私が国際サッカーを見始めたとき、ペレは引退して久しく、1980 年代の国際サッカーのスターはディエゴ マラドーナでした。 私はマラドーナの魔法を見て育ちましたが、見たことのないペレはとても「偉大」に見えました。

では、何が「偉大さ」を定義するのかという問題が問われる必要があります。 その答えはおそらく、「芸術性」と「人間性」にあると言えます。これらは、データと統計によって動かされる世界では、必然的に理解するのが難しい概念です。 ペレは、今日の現代のスーパースターがまだ克服するのに苦労している多くのことを統計的に行ってきました. しかし、「記録は破られるために作られる」という古いことわざがあります。 たとえば、最近引退したロジャー フェデラーは、20 のグランドスラムを獲得し、2 人のライバルが彼の記録を追い抜くのを見てきました。 それでも、彼はまだ「史上最高」のタイトルの有力候補です。 ですから、ペレの記録が最終的に破られることを疑う人は誰もいませんが、テニスのフェデラー氏のように、ペレが何世代にもわたる心の中で「最高」であり続けることを疑う人は誰もいません。

したがって、偉大さは、記録可能な統計に関するもの以上のものでなければなりません。 偉大な人物とは、職業や、人種、階級、国籍などのあらゆる種類の境界を超越する人物であると私は主張します. 彼らは特定のグループではなく、人類に属する人物です。 ネルソン・マンデラを例にとってみましょう。 彼は南アフリカ初の黒人大統領でした。 しかし、人類に関する限り、彼は南アフリカの黒人政治家以上のものです。 彼は、私たちが真似しようとしているものの例です。

マンデラの場合、その偉大さは容易に理解できます。彼は道徳的地位の高い国家指導者であり、国家指導者が絶望を刺激することでよく知られている大陸に希望を与えました。 スポーツヒーローについても同じことが言えますか? アーティストやミュージシャンとは異なり、目に見えるものを残しません。 ヴァン・ゴフを見ることができ、モーツァルトを聞くことができますが、200 年前の最高のボクサーは誰だったか知っていますか?

さて、偉大さについて語るときに頭に浮かぶスポーツのアイコンが 2 つあります。 モハメド・アリとペレです。 どちらもそれぞれの職業よりも大きくなりました。 モハメド・アリを知るためにボクシングを見たり、ペレを知るためにサッカーを見たりする必要はありません。 両方の男性は芸術家でした。 アリの戦いを見ることは、アーティストのアクションを見ることでした。 ペレが実際に動いているのを見るのは、名人を見ているようでした。

https://www.youtube.com/watch?v=pk-yRhF-VSU


ebay から取得

現在のブラジルのスーパースター、ネイマールが指摘するように、「ペレはサッカーを芸術に変えた」。 アートをどのように定義しますか? アートとは、人が立ち止まって何かを見て感じるほど美しいものだと言えるのではないでしょうか。 たとえば、偉大な巨匠の絵はあまりにも力強いので、人々は賞賛のためにやっていることをやめてしまいます。 スポーツ スターの場合、フィールドの反対側にいる人でさえ、あなたと対戦する特権が敗北の痛みよりも大きいと感じるとき、あなたはアーティストになります。 元イングランド代表選手は、ペレとの経験を「彼と一緒にピッチに立てたことを誇りに思った」と語った。 今日のスターたちの賛辞は、偉大さとは、他の人々に偉大であるように鼓舞することでもあるということを強調しています。

モハマド・アリのように、ペレも彼のスポーツ以外にも働きました。 引退後、その男は貧しい人々に希望を与えるために精力的に働き、ブラジルのサッカーの腐敗と戦い、当時FIFAを運営していた仲間のブラジル人ジョアン・アヴェランジェの敵意を獲得しました。 ペレはまた、ブラジルの軍事独裁政権から「左翼的」な共感を持っていると非難されました。

ペレは女性が少し好きでしたが (彼は 3 回結婚しました)、ディエゴ マラドーナ (ペレは 82 歳で亡くなり、マラドーナは 60 歳で亡くなりました) を含む同時代の多くの人々のハードなパーティー ライフスタイルを避けました。 彼は、模範を示すことが重要であると主張しました。

ペレのプレーは、YouTube のクリップを除いて見たことがありません。 それでも、彼は私の人生の存在であり、私は彼が作成したイメージを通してサッカーの試合を見ています。 これは、あなたの全盛期、さらにはあなた自身の人生を超えて生きる偉大さです。 安らかに眠るに値する人がいるとすれば、それはペレです。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある