ナッツになるな


2023 年 1 月 5 日木曜日、シンガポールの時代は終わりを迎えました。 私たちは、この赤い点で、Creative Technologies (「Creative」) の創設者兼 CEO である Sim Wong Hoo 氏が 67 歳で亡くなったというニュースに目覚めました。ニュース レポートは次のとおりです。

https://www.channelnewsasia.com/singapore/sim-wong-hoo-dies-creative-technology-founder-ceo-3184226

シム氏は注目に値する人物であり、最も貴重な商品であり、シンガポールのシステムで非常に必要とされているもの、つまり先見の明のある人物でした。 シンガポールの善良な人々はシム氏に敬意を表しており、彼は「伝説」と評されています。

シム氏が賞賛に値することは間違いありません。 彼の話は、シンガポールよりもシリコン バレーに典型的なものです。シンガポールは、コンフォーマストを生み出すことに誇りを持っている社会です。シム氏自身は決して政治的に物議を醸したことはありませんでしたが、彼は、なぜ伝統的な期待を無視すべきなのかを示す生きた例です。 期待)。

リー・クアンユーがかつて行ったインタビューを思い出します。 彼は、シンガポールやその他の小国は世界でうまくやっていくことができるが、規模の経済に欠けているため、重要なものを建設することは決してできないと主張した. さて、Sim 氏は彼が間違っていることを証明しました。Sound Blaster カードは、コンピューターのサウンドの世界標準になりました。

その後、シム氏は、アジアの繁栄は西側からのコピーであり、イノベーションがないという固定観念を打ち破りました。 彼は「Zen」で携帯音楽市場を制覇しようとした。 残念ながら、彼はその戦いに負けました。 今回だけ、彼はスティーブ・ジョブズとアップルとの戦いに敗れました。 彼は自分のコンフォート ゾーンの外で、世界最高の選手と競争することを恐れませんでした。

Creative は全盛期よりも小さな会社ですが、次の Channel NewAsia とのインタビューが示唆するように、Sim 氏は最後までアイデアに溢れていました。

https://www.youtube.com/watch?v=5by58vI8VxE


シム氏の話のケーキに添えられているのは、シンガポール人はエリート学校の出身であるか、公務員で働いている場合にのみ出世できるという考えを彼が反証していることです。 シム氏は工科大学を卒業し、初期の頃はコンピュータ修理工場を経営していました。 シム氏は、たまたま好奇心を持ち、進んで探求する典型的な「技術オタク」でした。

注目すべきは、彼が製品を持っていたとき、彼は政府に行って断られたことです. ここで言葉を切り刻むのはやめましょう。私たちの公務員がポリテクニックの非学者の考えを受け入れることができなかった可能性が最も高いのは、画期的なことを思いつく大胆さです。 シム氏にとってありがたいことに、アメリカ人は喜んで彼を支持し、クリエイティブがナスダックに上場したときの権力によってシンガポールで初めて彼が認められました。

シム氏自身が彼の著書「旧世紀からの創造的思考」で物事を要約しており、そこで彼は「NUTS」または「ノー U ターン症候群」という用語を通じて、私たちの地元住民の卑屈な考え方を説明しました。 NUTS の詳細については、以下を参照してください。

https://yeokhengmeng.com/2015/02/book-review-chaotic-thoughts-from-the-old-millennium-by-sim-wong-hoo/


ある意味、シム氏は幸運だったと言えます。 彼は古いミレニアムの生き物です – 彼はジェネレーション X、Y、Z ではなく団塊の世代です. シム氏が初期の頃に財政、書類、コネの面で欠けていたものは何でも、彼は許されていた時代の出身です. たとえ政府の学者でなくても、好奇心旺盛な人物であること。

考えてみると、シムさんは地理が重要な時代に育ちました。 シンガポールが彼を拒否したとき、彼は根こそぎになり、インターネットや発展した VC 産業が存在する前に資金を求めてアメリカに行きました。

シンガポールがイノベーターを輩出していないと言っているわけではありません。 Razer Inc の Tan Min-Liang と USB を発明した Trek200 International の CEO である Henn Tan がいます。 シンガポール発の著名なイノベーションのリストは、次のサイトでご覧いただけます。

https://thebrilliant.com.au/case-studies/10-inventions-from-singapore-that-solve-global-challenges/

このリストには注目すべき傾向があります。 政府はイノベーションにおいて非常に直接的な役割を果たします。 良い面としては、革新的な起業家精神のための適切なエコシステムを育成する上で、政府が役割を果たすことができると主張することができます.

ただし、これは政府が特定のセクターに関心を持っている場合にのみ機能する傾向があります。 シンガポールの場合、政府はShiok Meatsのような企業や、政府が「食料安全保障」の開発に関心を持っている垂直農業部門全体のために革新的な取り組みを主導しました。

イノベーションが政府の利益にならない場合はどうなりますか? Asian Banker の発行者である Emanuel Daniel 氏は、自身のブログで、政府が金融の革新を妨害し、Fintech 企業が競合ではなく銀行の請負業者になることを余儀なくされていると主張しています。 ここに問題があります。外国人労働者の必要性が減り、したがって課税が減るのであれば、政府は建設部門でのイノベーションを許可するでしょうか?

冗談ではありません。イノベーションを促進する上で、政府は重要な役割を果たしています。 紙の上では、シンガポール政府は法的および金融インフラを提供するという点でうまくいっています。

しかし政府は、シム氏のように特定の型にはまらない人々からイノベーションが起こるという事実を除外できるだろうか? シム氏は、世界の舞台で彼をパイオニアにした理由である、最大かつ最高の相手に進んで立ち向かおうとする人物であり続けています。 政府は、将来のシム氏のこれら両方の部分を受け入れることができますか? シンガポールのために、そう願いましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある