格安バス

南アジアからの労働者や、シンガポール人がやらない仕事をしてシンガポールを搾取していることわざの「ダーキー」からの労働者の輸送が問題になった時期がありました。 数人の「高齢の左利き」(シンガポールでは必然的に高齢化する。子供たちはキュービクルの土地で成功しようとするのに忙しすぎて、他の世界のことなど気にしていない)は、建設会社が労働者を後ろに詰め込んでいることに腹を立てた。 事故時にシートベルトや安全装置が装備されていなかったトラック:





私の記憶が正しければ、交通事故が1~2件あり、「ダーキー」が1~2人亡くなったと思います。 シンガポールの高齢の左利きたちは、人間がそのような方法で輸送されることに憤り、これについてソーシャルメディアに多くの投稿をした。

しかし、この件については賛否両論あり、政府は調査を約束するなどと一、二度騒いだものの、実際には何も起こらなかった。 実際に仕事をしている浅黒い肌の南アジア人を治療しなければならないという騒ぎから約2年が経ったが、実際には何も行われなかった。 理由は簡単でした。 建設ロビーは、労働者を地点 A から地点 B に移動させるためのバスなどを実際に提供するには法外な費用がかかると主張した。

公平を期すために言うと、政府にとって、この問題に動揺しているのは高齢の左派だけであり、そもそも高齢の左派は政府に投票する気などないのだから、政府は最善を尽くすことにした――思い出させることができる人たちに注意を払うべきだ 「正しく」投票すること。 人口のその層に関する限り、ダーキーたちは自分たちが得ているものにはただ感謝すべきであり、賃金や宿泊施設などの「法外に」高価なものを雇用主に押し付けるべきではなく、外国人労働者への課税も忘れてはいけない 。

そして、かつて私に指摘されたように、シンガポール人はかつて同じような方法で乗り回していて、それに完全に満足していました。 それでは、誰もがそのような交通手段に完全に満足しているのに、なぜ建設業界(必然的に政府資金が投入される)に「不公平な」費用を課す必要があるのでしょうか。

ここには一理あるかもしれないということを受け入れるようになりました。 労働者をトラックに乗せることの禁止を求めるのではなく、これを拡大し、新しい形態の大量市場輸送手段を創設すべきである。

私たちの多くは、近年バスや MRT の料金が高くなったことについて不満を抱いています。 私はこれで有罪です。 10 年前は 10 ドルで 1 週間の旅行が可能だったことに気づきました。 最近では 10 ドルあれば 1 日くらいは持ちます。 それについて私に何ができるでしょうか? 答えは完全に「ジャック・オール」です。なぜなら、シンガポールの大衆交通機関は同じ人々によって運営されている複独占だからです。 彼らは好きなだけ料金を請求することができ、私のような大衆は、より長く歩くことを学ぶか、運賃を払いたくない場合は死ぬかのどちらかです。

それで、何をすべきか。 答えはタクシー市場にあります。 ある段階では、メーター制タクシーの運転は少数の大企業の独占的権限でした。 その後、Uber が登場し、車を持っている人なら誰でもタクシー運転手になれるようになりました。 ウーバーは最終的には撤退し、東南アジアではグラブに取って代わられたが、重要な点は残った。車を持っている人全員が突然車に乗せてくれるということだ。 メーター制タクシーは実際に配車プラットフォームと競合していたため、創造性を発揮する必要に迫られました。

同じことが通信市場でも起こりました。 Starhub と M1 が登場し、いつのまにか市場の象である SingTel は価格を引き下げ(特に長距離通話)、成長をシンガポール以外にも目を向けざるを得なくなりました。

バスやMRTに代わる交通手段を切望している人はたくさんいると思います。 起業家にこのニッチを埋めてもらうだけで十分です。 トラックに乗った男は、ある種のバス運転手になれる。 ルートを決めさえすれば、標準的なバスの半分の料金で、団地からトラックに詰め込んで、たとえば町の中心部に向かう人はきっとたくさんいるでしょう。

トラックの後部座席に座ったことがある。 物を運ぶのを手伝ってくれる人たちとヒッチハイカーに乗っていたときのことです。 私がジーナと結婚していたとき、私たちは当時義父が卵の配達に使っていたトラックの後ろに乗ったものです。 それは当時の私の数少ない楽しい思い出の一つでした。

そこで、かつて私たちも外国人労働者と同じように移動していたことを思い出してみましょう。 あの時代に戻って、地元の人々がどれだけ幸せになるか考えてみましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある