世界は十分に大きい

入社当初に最も覚えていることの一つは、トゥデイ新聞に執筆することに興味があるかどうか尋ねられたことです。 私に質問した人はストレーツ・タイムズの上級記者で、私が彼女のオフィスを訪ねたときに彼女が提案してくれました。 彼女は静かな声でこの申し出をしなければならなかった。

これには理由がありました。 「メディア競争」があった時代、両メディアハウス(SPHとMediaCorp)のトップマネジメントは競争を個人的に捉えていました。 トゥデイ・ニュースに取材に行ったチームはニュー・ペーパーの出身で、SPHの経営陣に対する「裏切り者」とみなされた。 MediaCorp TV から SPH MediaWorks の設立を手伝った人たちにも同じことが当てはまりました。

私はこの態度が奇妙だと思いました。 私はビジネスと政治的競争が現実の英国で育ちました。 確かに、企業は「競争」し、消費者を魅了し、優秀なスタッフを確保するために何かを考え出すだろう。 しかし、私はシンガポールに戻るまで「競争するには小さすぎる」という言葉を聞いたことがありませんでしたし、スタッフが競合他社に入社するために退職したときにトップマネジメントがそれを個人的に受け止めたという話も聞いたことがありませんでした。

しかし、人生の中で政治体制と対峙する機会が増えるにつれ、一流のビジネスマンのこの姿勢がどこから来ているのかが明らかになりました。 2006 年の選挙では、シンガポールは二大政党制を支持するには小さすぎるという議論を耳にしました。 シンガポール以外の人にとって、特に問題の与党が十分にまともな仕事をしているように見えるときに、これは奇妙な考えです。 なぜ、強い立場にある組織が、自然法則が適用されないことを人々に納得させようとするのでしょうか。

公平を期すために言うと、これは特に PAP やシンガポールに特有のものではありません。 アメリカの政治家が中国について語るのを聞けば、この超大国が、野心を抱く人々にとって奇妙な魅力を醸成していることに気づくだろう。 二人の外交官から次の話を聞いてください。


確かに、中華人民共和国には、その権力に対する競争を受け入れたという良い実績はありません。 中国共産党は、特に習近平政権の下で、権力に対する態度がさらに独占的になっています。 しかし、この場合、中国人の主張にも一理ある。 世界はアメリカと中国にとって十分な広さであり、中国の経済的発展は目覚ましいものではあるが、平均的なアメリカ人は依然として平均的な中国人より裕福であるという事実は変わりなく、中国の軍事力は1950年代から「近代化」している一方で、アメリカ軍は「近代化」を続けている。 軍は宇宙時代に向けて準備を進めている。

つまり、これが人生の現実です。競争の法則を超えられる人は誰もいません。 自然を研究すると、動植物の種は競争するように設計されており、生態系のすべての人に目的があることがわかります。 ビジネスでも政治でも同じことが言えます。 優勢種は、それが強く、十分な食料がある限り、優勢であり続けます。

ビジネスや政治経済システムの場合、支配的な野獣が市場の望むものを提供するか、自社の製品やサービスの市場を創造する限り、支配的な存在であることは明らかです。 問題は、支配的な野獣が自分の支配的な立場が「神から与えられたもの」であると信じ始めたときにのみ介入します。 繰り返しになりますが、シンガポールの巨大メディア企業の話は有益です。

SPHとメディアコープは政府に働きかけ、独占を回復するよう政府に求めた。 誰もが幸せで安心しているように見え、経営陣は読者数と視聴者数のどちらが優れているかについてお互いのプラットフォームを把握することに時間を費やしました。 誰も気づかなかったのは、一般の人々がそれらの両方に飽きて、インターネットや、お金以外のことを動機とする人々によって運営されている多数の「代替」サイトに目を向けたという事実でした。 メディア独占にお金を払っていた広告主はそれに気づき、それに応じて資金を移動させた。 売上高は減少し、最終的には事実上紙幣印刷のライセンスを持っていたSPH社は、政府からの給付金に依存する「非営利」企業となった。


競争は、誰もが緊張感を保つために存在します。 自然を見てみると、どんなに大きな動物でも警戒しなければ、捕食者の餌になってしまうことに気づくでしょう。 どの動物も、特に頂上で生き残ることが当然であるという考えを持っていません。 したがって、人間の組織も同様のことが自分たちにも当てはまることを理解する必要があります。 支配的なプレーヤーが存在するのは、市場にサービスされるのではなく、市場にサービスを提供するからです。 一流の国家、一流の企業、一流の政党などは、自分たちが一般庶民の奉仕者であり、その逆ではないことを忘れてはならない。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある