正しいことをしても本当に儲からないのでしょうか?

先月末、私は光栄なことに、地元の大手法律事務所の一つであるラジャ・アンド・タン社が実施するセミナーに招待されました。 このセミナーは、顧客について知り、マネーロンダリングやテロ資金供与の危険性を知ることがテーマでした。 プレゼンテーションから、シンガポールには「ドギーマネー」に対処するための非常に包括的な一連の法律があることが明らかでした。


マネーロンダリングやテロ資金供与などを扱う一連の法律を見れば、悪者を捕まえるために政府が与えた法的手段にひるむことなく感銘を受けるだろう。 また、さまざまな法律が、物事をあるべき場所に正しく届ける責任を上級管理職に課しているという事実にも感心するでしょう。

しかし、経済的な問題に関して言えば、我が国の法制度にはわずかな欠陥が 1 つあります。 それは、トップの人々は自動的に責任を負い、常に責任を負うまともな人々であると仮定します。 したがって、すべてを時計のように機能させる秘訣は、上級管理職にすべての責任を負わせることです。

これにはちょっとした誤りが 1 つあります。 この状況は孔子の夢の中でのみ存在しました。 人が高いレベルに到達するには多くの肯定的な資質が必要ですが、「常に道徳的」であることは単純にその1つではなく、実際の法律と書かれた法律はそうではないことを覚えておく必要があります。 必然的に同じこと。 世界中にあらゆる法律があっても、それらの法律を発見して執行する能力がなければ、法律は無意味です。

理論上、シンガポールの法律では、従業員が自分の雇用主が何らかの罪を犯していることを知っている場合、それを報告する法的義務があると定められています。 しかし、正直に言うと、職を失い雇用されなくなるリスクがあり、無罪になるかもしれない雇用主からの復讐の可能性があるときに、喜んで生計の源を当局に報告する人がどれだけいるでしょうか。 自分が「正しいこと」をしたということだけが得られるでしょうか?

近年で最も有名な「内部告発者」の一人、アレクサンダー・ヴィンドマン中佐(中佐)を見てみましょう。彼は、ウクライナのゼレンスキー大統領を引き倒して捜査をさせようとしたとして、当時のトランプ大統領を「最高司令官」と報告したことで有名です。 ハンター・バイデンに。

ビンドマン中尉の報酬は何でしたか? トランプ大統領は上院裁判で無罪を勝ち取り、彼を弾劾した全員の処分に時間をかけなかった。 勲章を授与された戦争英雄であるヴィンドマン中尉は、「最高司令官」によって「不服従」のレッテルを貼られたが、軍人であれば誰しもそのことで知られることを望んでいない。 この男は国のために戦ったが、その報いとして国中のかなりの割合の人々から憎しみを受けてきた。

https://news.am/eng/news/559243.html


確かに、ヴィンドマン中佐は今や、ある種の有名人として新たなキャリアを手に入れた。 ただし、これは内部告発者に対する法律と報奨金があるアメリカで起こったことを思い出してください。

https://www.youtube.com/watch?v=5azzC0ZS9yM

この記事の執筆時点では、米国は内部告発に報いる唯一の主要経済国です。 EU 経済の大部分では、内部告発者を保護する強力な法律が整備されておらず、ましてや特に金融分野では報奨金制度も存在しません。

昨年11月に私が国際詐欺グループ(IFG)の会議に出席したとき、より多くの国がアメリカのモデルに沿って内部告発者報奨金プログラムを導入すべきかどうかという議題が浮上した。 一般的なコンセンサスは「ノー」でした。 東欧諸国はソ連時代の傷跡を抱えており、誰も「情報提供者」として知られることを望まないと主張し、先進国からの参加者の多くは軽薄な情報を奨励することになると主張した。 人身売買を扱うNGOのトップだけが、人的苦痛を軽減するために内部告発が必要だと主張した。

この感情はグループに特有のものではありませんでした。 イングランド銀行の金融行動監視機構および健全性規制監視機構(以下、FiCAおよびPRA)は、英国議会委員会へのメモで次のように書いている。 規制当局によって受領された」(PRA および FiCA 2014、p.2、原文は斜体)。

さて、これが「民主主義の西側諸国」世界の規制当局の感情であるとすれば、文化が依然として「家長」の重要性に焦点を当てているアジア諸国については何が言えるでしょうか。

「上司」や自分に対して権力を持っている人に反抗すること、また権威者が尊敬される文化では、それはさらに困難です。 しかし、詐欺行為を報告しなければ罰せられることはなく、人々が詐欺行為を恐れている場合には報告も受けられないという事実は変わりません。 組織の力を持つ者と相対することは大きなリスクを伴います。 正直に言うと、「それはお金だけだ」と言う人もいますが、それが自分を食べさせたり、家族を養うことができないことを意味する場合は話が異なります。

内部告発は必要ではない、あるいは内部告発は「軽薄な」苦情を助長するのではないかと反論する人もいるかもしれない。 しかし、医療分野で内部告発に報いる制度がある英国に目を向けると、不正原因の41パーセントが従業員によって発見されたことが判明した。

内部告発や他人の権力下にある人々に犯罪を報告させることはシステムにとって良いことだ。 政府は関与をためらうかもしれないが、少なくとも積極的に介入する民間企業は存在する。一例として、訴訟資金提供会社オムニ・ブリッジウェイ社は、内部告発には「勇気」が必要だと主張している。

また、内部告発者になるということは、経済的な損害を被ることになるということも理解しています。


オムニ・ブリッジウェイには内部告発に資金を提供するシステムがあるが、内部告発に金銭的見返りがある米国市場でのみサービスを提供している。 オムニ ブリッジウェイまたはオムニ ブリッジウェイのような企業は他の市場で活動することを許可されますか? 政府が内部告発者に報酬を与えることに躊躇しているからといって、民間部門の介入を奨励できない理由はありません。

内部告発には勇気が必要ですが、汚職、マネーロンダリング、テロ資金供与などと闘う上で不可欠な要素であることが証明されています。 社会があらゆる意味で成長するためには、これらのことに対処する必要があります。 金融犯罪と闘うことや人々の勇気を賞賛することをやめて、正しいことをし、犯罪と戦うことに真剣に取り組んでいる人々を実際に保護し、報いる時ではないでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある