「あなたは神を信じています。 しかし決して彼の言うことを聞いてはいけない」

水曜日にはドバイへ日帰り旅行をしなければならなかったので、飛行機の中で数時間座っていなければなりませんでした。 朝の便で出発したので、機内エンターテインメントシステムを最大限に活用しようと思い、ドバイまでずっと映画を満喫してきました。

この映画の最高の傑作の 1 つは、「サンク ゴッド」というボリウッド映画でした。この映画は、交通事故で身動きが取れなくなった借金まみれの傲慢な実業家、アヤン・カプールの物語です。 彼は霊的領域の登場人物たちと出会い、人生の「罪」を一緒にプレイするゲームショーに参加します。

最高のシーンの 1 つは、ゲーム ショーの司会者がハヌマーン卿 (ヒンドゥー教の猿の神であり、主人公が信奉している善神) からの電話を受ける場面です。主人公は、「彼の神」が自分をゲームから解放してくれていると思い込んでいます。 彼はたくさんの捧げものをしてきたのでフックしますが、びしょ濡れになり、口の中にお菓子が詰め込まれ、「彼の神」が「彼と一緒に去った」ことに気づきました。 CGは彼に、「あなたは神を信じていますが、決して神の言うことを聞いてはいけません」と説明し、神はあなたの供物や儀式には興味がなく、あなたの人間性に興味があると説明します。 彼は、ハヌマーン神への献身を証明しようとして、お供え物を買って物乞いとその孫を襲い、その結果彼女は死に、子供も捨てられたことが判明した。

https://www.youtube.com/watch?v=x-sgnhYJGOA




私たちは、自分にとって大切なことから気が散ることが多い時代に生きているので、この言葉が心に残りました。 人間関係では、これは通常、一緒に時間を過ごす人々の形で現れます。 私たちの多くは、それが自分の出世に役立つと信じているため、「権力」と「お金」、またはその両方を持つ人を追いかけます。 しかし、私たちは結局、お金や権力と関わることに忙しくなり、本当に大切な人を無視し、裕福な友人を求めるあまり本当の友人を忘れてしまいます。

スピリチュアルな領域では、それは儀式への執着という形で現れることがよくあります。 宗教に関係なく、人々は自分が実践している信仰の儀式や動作に集中していることがわかります。 支払者は、あなたの善行と引き換えに問題を解決してくれる魔法の薬を全能者に頼む取引のようなものになります。

しかし、人類に知られているほぼすべての宗教文書が指摘しているように、全能者は、あなたが外側に何を見せようとするかではなく、あなたの内側にあるものに興味を持っています。 たとえば、キリスト教の福音書の中で、イエスは「やもめのダニのたとえ」について語り、神は裕福な商人が寄付した膨大な数の硬貨よりも、貧しいやもめのダニを大切にしていると教えています。

信仰の「非論理的」な性質を無視したとしても、そこには論理があります。 単純な思考で欲しいものは何でも手に入るのに、高次の力はなぜお金や供物などの私たちの地上のものに興味を持つのでしょうか? むしろ、上層部はおそらく私たちがお互いに「より良い」人間であることを好むでしょう。

毎日のように教会、寺院、モスクに行き、全能者への信仰と献身を宣言することに何の意味があるのでしょう。その場を去るとすぐに、哀れなティッシュペーパーの売り子の顔を蹴り、逮捕させようとするのです。 あなたの一日を邪魔しますか?

私は全能者を代弁しているとは言えませんが、人々が互いに祈り合うよりも、自分たちのコミュニティを発展させることにもっと時間を費やすことを全能者は望んでいるのではないかと思います。 「典礼や建物の美しさではなく、私たちの思いやりにある」と会衆に語ったカトリック司祭のことを思い出します。 「イスラム教は人間の最初の宗教ではありません。最初の宗教はサラームです。握手をして友達を作るのが最初の宗教です。」と語ったイスラム教徒の運転手のことを思い出します。

私は信仰と儀式の重要性に異論を唱えているわけではありません。 祈りは素晴らしい慰めの源であり、全能の神と「話す」ことが、困難な時期を乗り越える不屈の精神を与えてくれる場合があります。 しかし、行動のない儀式は無意味であり、祈りには誠実さが必要です。 映画の中で語られているように、私たちは自分が信じていることを示そうとすることに慣れすぎて、メッセージに耳を傾けることを忘れてしまいます。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある