「青でも赤でもなく、緑です」 – ルパート・マードック、NewsCorp 会長兼 CEO

学生だった私は、近代史で最も危険な人物の 1 人がルパート・マードックであるという考えを持って育ちました。 これは 1990 年代のことで、マードック氏はブリティッシュ プレスのかなりの部分、特に最も広く読まれている紙であるサン紙を所有していました。 タイムズ紙が 1 部あたり 1 ポンドでコピーを販売し始めたとき、私の副校長は集会で、マードック氏が若者の心をコントロールするために高級紙の価格を下げている方法について話しました。

私の副長は要点を持っていました。 マードック氏は、西側世界のメディアのかなりの部分を所有しています。 この地位により、彼は正当な理由で英国と米国の政治家から高く評価されています。 私は、1992 年の英国の選挙を思い出すのに十分な年齢です。そのとき、ジョン メジャーの下で保守派が番狂わせを演じました。 太陽は「それは太陽が勝った」と宣言しました。 ですから、メディアの政治的中立性には大いに賛成です。 ルパート・マードックが労働党の党首になったとき、トニー・ブレアはルパート・マードックに求愛した。 ブレア氏はその後、1997 年に圧勝し、その後 10 年間トップの地位にとどまりました。

マードック氏は西側世界の政治に多大な影響力を持っていますが、システムが逆行することもあります。 2011 年、彼の新聞、The News of the World は、携帯電話を違法にハッキングして警察に賄賂を贈った後、議会の命令により閉鎖されました。 最近、マードック氏は、ルパート・マードック氏が所有するフォックス・ニュースに対してドミニオン投票システムが提起した訴訟に立ち向かわなければなりませんでした。

この裁判の重要な点は、マードック氏は、2020 年の選挙における不正投票に関する理論が誤りであることを彼の主催者が知っていたにもかかわらず、評価が必要だったために選挙が盗まれたという理論を宣伝したことを認めたことです。 マードック氏の有名な言葉は次のとおりです。

https://www.youtube.com/watch?v=kdhvZ1yQ_nE


マードック氏は、91 歳になった現在でも、主な関心事はお金であると効果的に強調しています。 政治やイデオロギーは彼にとって二次的な関心事であり、彼は大学のコミュニケーションの授業で出てくるであろう議論の 1 つにも触れました。つまり、誰が誰の意見を形成するのか - 聴衆かメディアか? 政治家はマードック氏が意見を形作ることができると信じているため、彼に求愛しますが、彼は単に普通のビジネスマンとして行動し、ターゲット市場が聞きたいことを伝えているだけだとほのめかしているように見えました。 トランプの有権者に、トランプのチャンネルが広告主にとってより魅力的なものになるとしたら、トランプが彼らに言うこととは違うことを言うなんて、彼は誰だ。 マードック氏は、1997 年に、非常に人気のあったダイアナ妃の死の責任を問われていたパパラッチを雇うことへの謝罪を拒否した唯一のメディアの声でした。 彼の要点は単純で、マスコミが王女の人生を台無しにしたことに苦しんでいた大衆が王女の写真を載せた新聞を十分に手に入れることができなかったので、彼らは人気のある王女の写真を撮ったので、彼は喜んでパパラッチにお金を払いました。

マードック氏はおそらく昔ながらの新聞王と呼ばれる人物であり、喜んで紙を購入し、テレビを視聴する一般の人々が望むものを喜んで提供します。 政治家は彼を友人であり脅威と見なしていますが、大衆は彼が望むコンテンツを提供する限り気にしません。

しかし、フォックス・ニュースの事例が示しているように、メディアが特定の基準を保持する必要があるかどうか、また誰がそれを実施する必要があるかを問う必要があります。 フォックス ニュースの意見セクションには明らかに間違った点があります。キャスターは、特定の人々が嘘をついていることを知っていますが、ビジネスに役立つため、嘘を広めることができます。 しかし、編集者が政府のプレスリリースを効果的に編集するシンガポールのメインストリームで起こっているように、もう一方の極端が必要でしょうか (シンガポールでの失敗のない PR 戦略 – 政府にプレスリリースを送るようにさせる – それは事実上、イベントへの出席命令になります)。 .

英国では、編集者やプロデューサーが記事のニュース的価値を判断することが許可されており、政府の特定のメンバーがどのように感じるかを恐れることなく、バランスの取れたモデルを見つけることができます。 しかし同時に、Ofcom のような規制機関もあり、メディアが特定の境界線を越えた場合に、メディアに問題を提起する権限を持っています。

社会はそのバランスと、マードック氏のような古い学校の大物がinfoWarsの悪名高いアレックス・ジョーンズのような無数のニッチプレーヤーに道を譲っているという問題を見つける必要があります. ただし、タスクは困難ですが、実行する必要があります。

コメント

このブログの人気の投稿

政治家だけが就任前に売春婦として生きることができれば

2 つのページェントの物語

すべてのものには場所がある